わたしのあした~発達障害とともに生きる フリーランスってこんな感じ

スポンサーサイト


フリーランスってこんな感じ

皆さま、こんばんは。

A型作業所を辞めて、
名実ともにフリーランスとしての月曜日を迎えました。

とはいえ、未だに作業所通いのダメージから
立ち直りなうなので、
フリーランスの仕事をいきなり増やすわけにもいかず、
今までのライターの仕事で信頼を得つつ、
少しずつ幅を広げていけたらいいなと
考えています。

フリーランスといっても、
私はライターの仕事がメインです。

ライターといっても、いわゆる口コミライターです。

偉そうにライターと語ると、
一流ライターさんから
クレームが来るかもしれないので
あまり大っぴらには言えません。

フリーランスで数を稼ぐのに効率がいいのは、
データ入力でしょうか。

早く、正確にデータを入力できる自信があれば、
恐らくこれが一番稼げるし楽だと思います。

私は文章は誤字脱字誤変換なく正確に
打ち込めますが、
残念ながらデータの入力はどちらかというと
苦手な部類に入るので、
口コミライター限定でやっています。

これはインターネット環境があれば、
割と簡単に誰でも出来ますが、
お仕事なので、きちんと納期はありますし、
きちんとしたお仕事をしないと、
次からお仕事をいただけなくなるので、
口コミ書くなら私にもできるわ~的な乗りで
引き受けると結構大変です。

当然ながら自分に頼まれたお仕事なので、
自分しか出来る人はいません。

余程の事情がない限り、納期の延期などという
ことは、基本的にNGでしょう。

そういう厳しさがあるわりに、
はたから見ると遊んでパソコン打ってるようにしか
見えないのがやや残念ですが。

でも、自宅から出ることがないので、
外へ出るストレスはかなり軽減されます。

自宅が職場なので、休憩時間はいつでもできます。

ただ、気をつけないといけないのは、
ちょっと休むつもりだったのが、そのまま寝てしまうことでしょうか。

それから、パソコンを使う仕事全般に言えますが、
パソコンの不具合には十分に注意です。

納品はファイルのやりとりになりますから、
パソコンが突然ご機嫌ななめになって、
納品予定のファイルがなくなってしまったら
どうしようもないので、
常にバックアップを取るなど対応策を
考えないといけません。

お金とスペースに余裕があれば、
もう1台マシンがあるといいでしょう。

私は貧乏ですが、安物でいいので、
バックアップ専用マシンが欲しいです。

今日は長々と語ってしまいましたが、
フリーランスで仕事をしたいとお考えの方に
参考になればと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
