わたしのあした~発達障害とともに生きる 納得いかないぞー。

スポンサーサイト


納得いかないぞー。

皆さま、こんばんは。

今日はお給料日で、久しぶりにイタリアンバイキングに
行って栄養補給してきました。

所長とのバトルも、体調不良ということや、
発達障害の人は調整機能が弱いから
急な気温変化にも弱いんですよ
などなど、話をしました。

それで、ブログにあれだけ書いて何だけど、
そんなに話せない方でもないなぁ
むしろあんな書き方をして申し訳なかったなぁ
…などと自分の行動を反省したりしました。

ところが、これを覆す話を聞いてしまったです。

聞かなきゃそのまま所長を見直すところだったのですが。

何と月の出勤時間数が足りない人は
残業で補うということを、実行するそうなのです。

確かにA型作業所は雇用保険の関係上、
月の一定の勤務時間を満たす必要があるのだそうです。

けれど、例えば体調不良で出れない、とか、
家族の用事で休むとか、そういうことって絶対あるでしょう?

一応、うちの作業所は有給休暇が発生しますが、
それは、2週間前に申し出ないといけないのです。

だから例え、突然家族に何かあって、突発的に休むと欠勤扱いになります。
特別休暇もありません。

A型作業所は、基本障害者手帳がないと利用できません。

障害者手帳があるということは、
体調不良や通院で休むということが、普通の人よりも
ずっと確率的に高いと思うのですが…。

体調不良で休んで、あとで不足時間を補うために残業をして、
さらに体調を崩して…という悪循環になりはしないかと
心配になってしまいます。

それに、体調不良で休養中で1ヵ月以上休んでる人は、
とても残業だけでは補えなくなりますよね?

そういうことも考えると、この所長の決断は、
結局、真面目に来てる人がしんどい思いをするだけじゃないかと
またまた、腹立たしくなってしまった次第です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
