わたしのあした~発達障害とともに生きる ただのわがまま?

スポンサーサイト


ただのわがまま?

…そもそも、仕事にやりがいを求めてるあたりが、
どう考えても青臭いとは思うの。

明日、給料日だから余計そうなんだけど、
結局は、みんな生活の為の糧を得るのが
仕事の第一目的だから、
やりがいは二の次なんですよね。

たぶんそれが普通の人の思考パターンだと思うのです。

でも、私はお金だけを第一目標にはできないんですよ。

仕事をするのも、お金を得るため。それは私にもあります。

けれど、そのために犠牲になっていることが、
あまりにも大きいのです。

それが、満員電車だったり、
暑くて倒れそうになりながら駅まで歩くことだったり。

普通の人からしたら、そんなのみんな我慢してるでしょう?

そのレベルなのだけど、

駅から職場までの道程、十数分くらいなのだけど、
暑くて倒れそうになったし、
朝、通勤電車で座ることもできなくてすごく辛いし。

それを考えると憂鬱になるんですよ。

やっぱり、ただのわがままですね。

昨日電話したら、所長が話をしましょうなんて言ってたけど、
今までのパターンからすると、言いくるめられるだけって気が
しなくもない。

だから、暑い通勤路も満員電車も耐えて、
発達障害への無理解な職場や社会にも耐えて、
せめて、自分の得意を活かしたいという人としての欲求も抑えて、

…いや、自分の特技を活かしたいという欲求。
ここだけは押さえておかないと、
他のつらさに耐えられなくなるから。

そこも押さえつつ、無茶振りをしないといけないのは、
本当に大変なことなんです。

好きなことだけしたいなんてわがままだと、
思われるかもしれないけれど、
好きを仕事にするのだって、それ相応に大変なんですよ。

ライティングの仕事だって、遊びでやってるわけじゃないから。

では所長との話をどうするか考えつつ、
今日の出勤を考えようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
