わたしのあした~発達障害とともに生きる 暑くて溶けてしまいそうで。

スポンサーサイト


暑くて溶けてしまいそうで。

皆さま、こんばんは。
毎日暑いですね。

先日のカウンセリングで、
発達障害の人は暑さに弱いという話をして以来、
エアコン無しで乗り切ろうと思っていた気持ちが
完全に揺るぎはじめています。

現在、室温が一体どれくらいあるのか、
全くわかりませんが、
西日があたるこの部屋は
多分30度は確実に超えていると思います。

話を戻して、発達障害の人が暑さに弱い、というのは、
調節機能が弱いからなのだそうです。

私は寒さに弱い自覚はありましたが、
暑さに弱い自覚はあまりなかったのです。が、
考えてみたらこの暑さで、集中力もやる気も
完全に弱くなっているという自覚は確かにあります。

その私が、去年の夏エアコン無しで耐えることが
できたのが何故なのか、解明はできませんが、
引越しをしてきたばかりで、何かと慌しく、
暑いのが苦痛と感じるに至らなかったせいかも
しれません。

それに昨年は何かと心配事も多くて、
集中力がそっち方面にいっていて、
暑いのが苦痛と考えるゆとりがなかった。

単にそれだけのことだったのかもしれません。

得てして、発達障害の人はそういう感覚のアンバランスさが
あります。

一つのことに集中していると、他の事に神経が行かなくなってしまう。

これは、発達障害あるあるではないでしょうか。

よく分かりませんが、とにかく今年の夏は暑すぎて、
とてもエアコン無しで夏を乗り切れそうもなく、
冷房ドライ機能だけのエアコンを購入しようと
考えています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
