わたしのあした~発達障害とともに生きる 好きなことを見つけよう

スポンサーサイト


好きなことを見つけよう

皆さま、おはようございます。

これは昔、誰かが言っていたことで、
それもいつのことだか記憶も曖昧なのだけど。

「病気にならないためにはどうしたらいいの?」

それをお医者さまに尋ねたら、こんな返事が返ってきたそうです。

「好きな仕事をやればいいんだよ。
人間は、嫌いな仕事を無理にやるから
病気になるんだよ」。

それを聞いて、なるほど…と、納得しました。

特に、発達障害の人は、そうかもしれませんね。

もしも職場で、ストレスばかりが溜まるなら、
思い切って、
「好きなことをやろう」と、
シフトチェンジするのがいいかもしれません。

現実的には、好きな仕事ばかりを選べないかもしれません。

でも、
自分の好きなことって何かな?と、
いろいろなところに、常にアンテナを張り巡らせていれば、
だんだんと、自分の脳内で、
好きなことをキャッチできるセンサーが
よく働くようになるのではないでしょうか。

私は、医学的な検証はできませんが、
お医者さまがそうおっしゃっているのだから、
信憑性はあるのではないかと、信じています。

実際、好きなことをしていると、疲れをあまり感じません。

今、ネット内職をしていて、
それにかなり集中しつつあるのですが、
やり終えた後、
仕事から戻ってきたような疲労感はありません。

恐らく、疲れてはいても、充実感で心が満たされて
それで消えてしまうのでしょう。

これまた、医学的な検証はできませんが、
こころは大脳にある、と言われているそうなので、
いつか、検証して発表できたらいいなと考えてはいます。

但し、いつになるかが全く不明なのですけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
