わたしのあした~発達障害とともに生きる 好きなことをみつけて

スポンサーサイト


好きなことをみつけて

私は今、ネット内職にちょっとはまっています。
主にやっているのは、テーマに沿って記事を書くものと、アンケートモニターです。
あくまで副業としての内職なので、それほど高収入にならないのですが
それでもお小遣い程度になればいいかな、
という気持ちでやっています。

私は、文章を書く事が自分の価値だと思っているので、
それで少しでもお金になれば、
ちょっとだけ、夢に向かっているような気がします。

単なる思い上がりかもしれないけれど、
自分の価値を見出すのは、自分しかありません。
これは、私が50年近く生きてきて、わかったことです。

発達障害の人は、コミュニケーションや社会性に困難を抱えているので
会社勤めが難しいことが多いですが、
環境が整えば、力を発揮できることもあります。

でも現実はなかなか、整った環境で働くのは難しいと痛感しています。

だけど、だからこそ、自分の好きなこと、得意なことを見つけて、
自分の生活のどこかで、それを活かせるといいのではないかな、と、私は思います。

実際、そうしている人を見かけるようにもなってきました。

朝ドラ『花子とアン』で、
人生は足し算だと思っていたけど、本当は引き算じゃないか、
…という台詞が印象に残っています。

私は、プラスより、マイナスの方が多い人生を歩んできたから、
人生が足し算という言葉にはあまりピンとこなかったのだけど、
自分の人生をプラスにするには、
ちょっとでも、何か行動を起こして、
やりたいことを実現していかないといけないのかなと思いました。

人生は、自分が考えているよりも、ずっと短いものかもしれません。
そう思ったら、やるなら、今でしょ、という気持ちになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
