わたしのあした~発達障害とともに生きる 『麦茶計画』が招いた思わぬ物欲

スポンサーサイト


『麦茶計画』が招いた思わぬ物欲

この夏は、ペットボトルのお茶を買うのをやめて、家で麦茶を作ろう、と思い立ったのですが、これには、思わぬ『余波』を招きました。

実は、我が家には麦茶を沸かすためのケトルがないのです。
麦茶計画を実行に移すためには、まず、ケトルを入手しないといけません。
それで、早速アマゾンのサイトを開いて探しました。

ケトルの容量で適当なのは、1リットル前後のお湯が沸かせるもの。
それから、うちでは100Vの電磁調理器を使っているため、電磁調理器に対応しているもの。
できたら、テーブルにそのまま置いても、ちょっとお洒落なデザインがいい。

そして、何より一番重視されるのは、お値段です。これは、上記条件を満たすものだと安くても2000円ちょっと超えるくらいです。

そんな感じで、条件を絞り込んでいきました。

そこで終わればいいのに、つい、そういえば…と、ベランダ用のサンダルも欲しいな、と考えてしまい…

クロックスを見ていたら、心の奥底にある物欲が刺激されてしまいました。

そういえば、例の臨時収入も入るし、思い切ってこの機会に買ってもいいかも?

そんな、悪魔のささやきが聞こえてきました。

何を言ってるの、しっかり貯金をしなきゃ!老後どうするの!!

…という心の叫びも別のところから聞こえるのですが、ベランダ用のサンダルは、欲しかったけどお金がなくてずっと我慢してきたし、今通勤に使っている靴は、2足のスニーカーを交替で履いているし、クロックスなら、ベランダ用にも通勤にも履けるし、雨の日も大丈夫だし…。

そんなこんなで、貯金したい自分と、物欲の間で微妙に心が揺らいでいます。
週末は、ネットショッピングサイトと、家計簿を、文字通り目をお皿のようにして眺めて過ごすことになりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
