わたしのあした~発達障害とともに生きる 小銭貯金だって…

スポンサーサイト


小銭貯金だって…

以前にも書いたような気がするのだけど、来月にちょっとした臨時収入が入ります。
うつ病になるまえに掛けはじめた保険の満期返戻金です。
この保険は、うつ病でも更新できるようで(電話で確認をしました)、そのまま更新しようと思っています。

その預け先をどうしようかと、ネットで預金金利を調べたのですが、改めて知って、本当に愕然としてしまいました。

仮に、1,000万預けたところで数千円の金利ですから、
私の、本当にちょっとした収入を全額預けたところで、小銭預金のレベルです。

こうなったら、財布の中の小銭も馬鹿にできない。そう思いました。
毎月、家計簿を締める日に、幾らかの小銭が残っていたら、それを預けたほうが金利よりもはるかに多いかもしれません。

なので、小銭を入金できるゆうちょ銀行のATMで、残った小銭を入金しようと思いました。

今は銀行に10万円定期預金に入れても、数十円ですから。

これなら、毎月数十円でも預金口座に入金するほうがいいのではないか、と思いました。

たかが小銭とはいえ、あなどるなかれ、です。
塵も積もれば何とやら。
小銭を笑うものは小銭に泣く。そういうものかもしれません。

何事も、地道な積み重ねが大事なのですよね。

貯金に限らず、どんなことでも。

もちろん、臨時収入もできる範囲で貯金します。いざ!というときはやっぱり現金ですからね。

お金で買えないものももちろんあるとは言え、生活のためにはお金が必要ですよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
