わたしのあした~発達障害とともに生きる 給料日でした。

スポンサーサイト


給料日でした。

せめてこの日くらいは…と思わなくもないけれど、既に出て行く先は決まっているから、もう最近は、給料日は気持ちを引き締める日になってしまいました。

家計簿をチェックして、この先長い一ヶ月をどう乗り切るか、考える日です。

でも、それでも、息抜きを適当にしないと、ストレスが溜まります。時々は自分にご褒美もしないと、続かないですから。

そのご褒美も、考えながらしないと、月末になって苦しくなるから要注意ですけどね。

私たちの世代は、多分老齢年金の支給年齢も上がって、それに伴って定年も上がるでしょうね。

そう考えるとジメッとした気分になるのだけど、逆に、もし健康であれば、70歳過ぎても働き口がある、と考えるとちょっとだけ気分が前向きになるような気がします。

たしかに、70歳過ぎてまで働くの…?と考えると、憂鬱です。
だからなるべくそう考えないようにしています。

年金支給年齢を引き上げるなら、年を取っても無理なく働けるような場を設けるとか、そういう制度を作らなくちゃ。そうでなければ、生活に困る人が増えてしまうではないですか。そのあたりも、ちゃんと考えてほしいものです。

そんなわけで、私は、できるだけ健康でいられるように、食費だけはあまり節約しすぎないようにしています。

ストレス解消にも、好きなお菓子をたまに買う程度なら、安いものです。

洋服だと、安くても1着1000円くらいはしますからね。
時給で考えて、これを買うために何時間働かなきゃいけないかと考えると、自然にセーブできる…と、主婦向け雑誌に書いてあったけど、確かにこれは効果があります。

大物はなかなか買えないけれど、ささやかな喜びで満足するのも、そんなに悪くないと思いながらやっています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
