わたしのあした~発達障害とともに生きる 人付き合い



人付き合い

作業所に、ちょっと気まずい関係になってしまった人がいます。

元々は、自分に原因があるから、しかたないのだけど。

本当に、自分のつまらないこだわりで、人間関係を悪くしてしまった時は、
どうしてあんなつまらないことにこだわってしまったのかと、後悔します。

後悔するなら、最初からやらなければいいだけのことなのに。

人付き合いは、できるだけ気持ちよくできたほうがいいと思います。
そのほうが、職場や集団の中で居心地がよくなるし、結果プラスになる
のです。

そのことがわかりながら、それをなかなか実行できない自分に苛立ちをおぼえます。

どんな人とでも、上手くやれるといいですが、それは今の自分にとって、
とてつもなく高いハードル。

だから、もう少しハードルを下げて、人との適当な距離感をつかんで、
ストレスのない程度で、なんとかやっていくしかありません。

いつか時間が過ぎて、その人とも、まあまあいい関係になれればいいとは思うけれど。

それは、今の段階では少し贅沢すぎる希望かもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
