わたしのあした~発達障害とともに生きる こだわりをあえて捨てて、人の中で前向きに生きる



こだわりをあえて捨てて、人の中で前向きに生きる

おはようございます。
今日はとても天気の良い日曜日です。
そして、休日です。

休日は、自分のペースで過ごせる時間として、とても貴重で、
この時間を大切にしたいと思っています。

作業所で仕事をしながら気がついたのですが、
仕事を円滑にするには、人との和がとても大切だということです。

全体の雰囲気作りとか、そういうものを大切にするとか、
みんなが気持ちよく仕事ができる配慮とか。

私も、発達障害、コミュニケーションの障害を抱えているから、
普通の人と同じようにふるまうことを続けていると、
どうしてもストレスが溜まって爆発することがあるのだけど、
爆発をできるだけ避けるには、
そうなる前に、息抜きを入れることをしたり、
必要に応じて仕事を休んだり、
とにかく無理しないで、やっていこうと思ったのです。

そんなふうに思えたのは、前向きな友だちに出会うことができたから。

とはいっても、こちらが思っているように、
相手も同じように思ってくれているかどうかはわからないので、
一緒にランチしたりとか、遊びに行ったりすることはないから、
いわゆるリア充には遠いですけど。

こだわりというものを、それが邪魔だなと思ったら
捨てる勇気も必要で、
そのためには、多角的な視点を持ち、
相手の気持ちを考えることが、大切だということです。

今の作業所に来て、早くも1年が過ぎました。
今まで、続けて通うことができたこと、その中で積み上げてきたことを
大切に、2年目を前向きに生きていきたいと思います。

そして、ブログのほうも、そんな毎日を地道に
書き続けていけたらいいと、思っています。

いつも投票してくださってありがとうございます。
皆さんの支えがあり、私も更新し続けることができています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
