わたしのあした~発達障害とともに生きる お肌の手入れに悩む

スポンサーサイト


お肌の手入れに悩む

おはようございます。
5月に入り、初夏を思わせるような日が増えてくると、紫外線が気になりますね。

私も、一応気になるのですが、実はファンデーションが苦手です。
これも、感覚過敏の一つかもしれませんが、私の場合、アレルギー体質もあるようで、ファンデーションをつけると、肌がかゆくなって仕方ないので、つけて外出したときは、帰宅と同時にすぐに洗い流しています。

なので、紫外線の強い初夏~夏にかけての時期以外、基本的にノーファンデです。

おかげで、この年になってそばかすやシミが増えてしまいました。

ただ、シミの中にはストレスによるものもあるそうなので、100%ノーファンデが原因とも言えないようではあります。

最近は、下手にファンデーションをつけると、これらが浮いて余計目立つので、もうここまできたらノーファンデのほうがいいような気もしてきます。

ただ、使用感のよい、安価な化粧品があれば、使ってみたいとは思っています。
最近は、紫外線量が昔に比べて強くなっているようなので、全く手入れをしないと、肌の健康上よくないそうです。

でも、なかなか、そんな化粧品ってないですよね…。

下手すると、クリームや乳液だけでも、かゆくなることがあるので、下手に何かつけるよりも、帽子や日傘で、できるだけ肌に直射日光を当てるのを避ける方法と、あとは食事に気をつけて、ビタミンCを多く含むものを食べるか、サプリメントを利用するのも手なのかと思ったりしますが、こちらもいいものはそれなりのお値段なので、食事に気をつけるかなぁ、と考えたりします。

基本的に、肌に何かつけるのは嫌いなほうで、子どもの頃はハンドクリームも嫌がって、手がひびわれてもつけたがらず、母に無理やりつけられたことを覚えています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
