わたしのあした~発達障害とともに生きる 発達障害同士のトラブル?

スポンサーサイト


発達障害同士のトラブル?

おはようございます。
今日もリアルタイム更新です。

昨日はカウンセリングを受けてきたのだけど、
そこで、自分のゼロ百の極端な認知形態とか、
そういう自分自身の問題について話してきたのだけど。

これから書くことは、その中で話してきたことです。

作業所にはいろんな障害特性の人がいて、
その中には、診断を受けているかどうかわからないんだけど、
発達障害かな?と思う人がいるのです。

で、その人と作業を一緒にしました。

その人が商品のラベル貼りをして、私が梱包する、という
流れ作業だったんだけど、ラベル貼りの人、手が早いのはいいんだけど、
こちらの作業の進行具合やら全て無視で、しかも、だまって
ラベル貼りをした商品をどんどん私の机の上に置いていくのね。

ひたすら無口で、どんどん置いていくのよね。
こっちの机には、梱包が追いつかない商品が溜まるから、
私も焦っちゃって。

そのときに、私も、もっとゆっくりやってね、とか
言えばよかったんだけど、
もっとも、最初は私も「ありがとう」って言っていたんだけど、
そのとき相手の反応無しで…。

まぁ、私も、ありがとうなんて言うから、
相手もこのペースでいいんだと思っちゃった、
そういうところはあると思うんだけど。

こちらとしては、見たら私の作業が追いついてないのがありありと分かるんだから
調整してくれたって…、という期待をついしてしまう。
仕事ができそうな人みたいだから。

でも、全て作業を無口でやるってどうなの?
これお願いしますとか、一声かけてくれたらその場の雰囲気も良くなるのに、
ただ無口で、黙々と商品を机の上に詰まれると、なんか妙な緊迫感で私も焦って、
大袈裟だけど、あのとき生きた心地がしなかったのよね…。

ここでひとこと声をかけるのが常識よ、なんてお説教するつもりはないけど、
そのひとことがあればこちらの気持ちも変わる、というのはあると思う。

もちろん、仕事中だから過度な私語は禁物だけど、
必要な声かけもあると思うのよね。

その人が発達障害があるかどうかはわからないけど、
もしそうなら、それを期待することは難しいとは思うのだけど。

こっちも発達障害でコミュニケーションが適切でなかったりするから、
こういう問題が起きてくるのでしょうね。

ちなみに現在、その人と私は結果トラぶって、その反動で私が落ち込んで、
仕事に行けなくなっていますが、私もいつまでも
行けない状態を続行するわけにもいかないので、
なんとかしないといけないのだけど。

発達障害(かもしれない)人同士も、それはそれで問題があるよというお話でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
