わたしのあした~発達障害とともに生きる 一ヶ月十万円生活

スポンサーサイト


一ヶ月十万円生活

これね、言うほど簡単じゃないんだよ。
今、市営住宅に住んでいて家賃も安いから。

うつで仕事できなかったときの借金もなんとか返済できてるんだけどね。

ほぼ毎日家計簿と格闘してるよ。
どこを、どう削れば一ヶ月十万円で暮らせるか、考えてるよ。
ただ、あんまり深刻になると、うつがひどくなるから、適度に、だけど。

実は部屋の照明器具も、まだ買ってなかったりする。
電子レンジも、ヤフオクでゲットしたものの、使い始めてすぐに壊れた。
自動車も、税金と車検代が払えなくて処分した。

私はネット依存症(=趣味)だから、どうしてもネット代かかる。
やめりゃいいじゃんって思うけど、コミュニケーションの障害だから、
友達とどこかへ遊びに行く、ってのは、ストレス解消にならなかったりする。
それに、付き合いって意外とお金かかるしね。

そうして考えると、削れるのは日用品と、食費くらいなんだよね。
豆腐ともやしのレシピを研究してる。重曹使って掃除したり。
あとは、生ごみを堆肥にできないかとか。いろいろ、考えてるよ。

ホントにこんな生活だからね。

発達障害の診断にかかる費用に、ちょっとビクビクしてるんだよ。
今の私には発達障害かどうか、よりも今日のごはんの方が大事なのよ。

でも
「発達障害かそうでないかによって、今後の対応が変わってきますから」

なんて主治医からお達しがあったから、仕方なく診断受けるけど、
費用どこから出そうか・・・頭が痛いよ本当に。
診断受けたら、今までの人生覆すような逆転ホームランあるかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
