わたしのあした~発達障害とともに生きる 春の不調

スポンサーサイト


春の不調

春は欝が悪化しやすいのだそうですね。

昨年は、年明けから3月あたりまでずっと引きこもり生活だったので、その時のほうが不調で、春の不調はそれほど感じなかったんですけど。

今年は、まともに春の不調が来ていて、ちょっと辛いです。

本当に入院しようかと思うくらいしんどいですが、今入院すると医療保険の一時金が受け取れなくなるので、それも辛いのです。

いっそ、もう保険を解約して、その分貯金に回したほうがいいかなと思うのですが、これから先、病気で入院した時は入っておくと安心だし、掛け金もそれほど高くないので、このまま更新しようと思っています。

この時期は日によって気温差が極端だし、最近、作業所に新しい人が入ったりして、それがじわじわと、ストレスになっているみたいです。

新しい人がどんな人かわからないし。そういうのも不安で、ストレスになるのですよ。

あと、作業所もいろいろあって。

作業ノルマはないけど、何故か競争みたいになっている周囲の雰囲気を察して、それにすっかり影響されて、自分のペースで行けなくなってしまいました。

私って周囲に影響されやすくて、勝手にそれでストレスを感じてしまうところがあるんですよね。

いっそ、作業所をやめて、内職でもしようかと思ってしまったくらいです。

それに、職員さんが変わるのも、何気に不調に影響しているようです。

でも、とりあえず、この春の不調を乗り越えようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
