わたしのあした~発達障害とともに生きる 通勤定期を3か月分にすると…

スポンサーサイト


通勤定期を3か月分にすると…

15日は障害年金の支給日だったのだけど、気のせいかもしれないけど、
心なしか支給額が減ってるような気がするんですよね。

加えて消費税が上がって…

暮らしにくい世の中になっちゃいましたねぇ…。

せめて、年金受給者や障害者は、消費税据え置きの対策とか。
たとえば店頭で障害者手帳を提示すれば、消費税も免除っていうのはナシなのかしら。

やっぱり、お上はそうは考えないんだろうなぁ。

これじゃどんどん生活が苦しくなるばかり。

まあ、ぼやいてばかりもいられないんだけどね。

でも、こればっかりは明るい見通しを立てられないんですよね。

せめて、買い物してポイント貯めて少しでも増税分を還元するとか。
(でも、これって結局余計に買い物するってことで、ということは現金は減るということですよね)

あとはお金の使い方で、ちょっと考えていることがあるんだけど、
通勤定期を3か月分買うと、1か月分買うより月当たり700円くらいお得になるんですよね。

たかだか700円とあなどるなかれ。塵も積もれば、ですよ。

年間3400円もお得になるんですよ。

これを、障害年金支給日に買えば、1か月分の定期代はまるまる浮くから、
その分貯金に回せるんではないか?…と。

夜中に目が覚めて、こんなことを考えたらいてもたってもいられなくなって、深夜2時に家計簿広げそうになっちゃいました。

さて、本当にそんなにお得になるのか、冷静に、家計簿見ながら考えることにします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お上は上げることは熱心で下げるのは支給だけ。マスコミももっと取り上げないと。今後もますます苦しいのに、よく五輪だの何だのと言っていられるものだと思います。

ダメ男さんへ

支給を下げるのはなんとかしてほしいですよね。
まあ今後消費税もさらに上がりますし。厳しいですよね。

ただ、上げた分を福祉や人のためになることに使ってほしいと思います。

コメントありがとうございました。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
