わたしのあした~発達障害とともに生きる ブログタイトルの変更を検討中

スポンサーサイト


ブログタイトルの変更を検討中

いつも当ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

さて、このブログには、『わたしのあした』というタイトルに、『発達障害人生詰んでる』というサブタイトルがついています。

これは、ブログ開設した当初の、私の正直な気持ちでしたが、あれから少し考え方に変化があり、「果たして、私の人生が詰んでいるのは発達障害のせいだけだろうか?」という疑問が湧いてきたのです。

全てうまくいかなかったことの中には、発達障害の特性があったからということは事実であったとしても、それが無く、健常に生まれていても、似たような人生だったかもしれません。

発達障害というのは、私という人間の一部であり、すべてではない。
だから、発達障害だから人生が詰んでしまった、というのはどうなんだろうと、疑問を感じるようになりました。

それに、悪かったこと全てを発達障害のせいだけにするのは、本当に自分が向き合うべき問題から逃げているような気がしてしまいます。

開設当初はそこまで考えていなかったので、それに気がついたことをきっかけに、サブタイトルの『発達障害人生詰んでる』の部分を、近いうちに省こうかなと、考えています。

発達障害を持っていても、特に目立ってすごい才能がなくても、ありのままで、よき人生を歩んでいる人がいるのも、また事実です。

これから私は発達障害を抱えたままで、背筋を伸ばして、前を向いて歩いきたいと、考えています。

時には凹むこともあるけれど。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
