わたしのあした~発達障害とともに生きる 増税で節約って頭が痛くなる…

スポンサーサイト


増税で節約って頭が痛くなる…

立ち寄ったコンビニで、増税に負けないでかしこく節約しましょうって見出しについ引かれて、週刊誌を立ち読みしてしまいました。

このまま行けば、消費税はさらに上がって10%になるから、小市民としては対策を練らざるを得ないのですが、どうにも、節約するっていっても限界があります。

節約するのは、やはり食費、日用品の類でしょうか。光熱費もできたら節約したいですが、うっかり、こたつのスイッチを切り忘れたりするので、神経質になると精神衛生上あまりよくない気がします。

私は食料品の殆どをネットスーパーで頼んでいるので、増税の影響なのか配達料金が今までの3倍になってしまって、そうそう注文もできないなぁと考えて、ならば食料品をまとめ買いして、注文回数を減らそうかと考えているところです。

でも、日用品はともかく、食料品はまとめ買いするには限界があります。
自分でスーパーに行くことができればいいのだけど、体調によってはそれも難しいのですよね。

私にとって、スーパーはとにかく刺激が多くて、視覚、聴覚を強く刺激します。さらに人ごみにも酔うのです。その中で自分の買うものを選ぶという作業は、やはりかなりの苦痛を伴うので、できればあまり行きたくない場所なのです。

そんなとき、ネットスーパーの存在を知って、利用するようになったら、次は配達料金が上げ。本当にもう泣きたいです。

とにかく、利用方法を変えないといけないのですが、どの方法がベストなのか。

配送のペースは今まで通りで、配送料金の分だけ差し引いて買うものを減らす、という方法もありますが、これだと商品を買わないのに配送料金だけは取られてしまうので、もったいない気がします。

そんなわけで思索を重ね、今回はお米や調味料などが切れていたので、思い切って必要と思われるものを厳選してまとめて注文しました。それで、配送料金を無料にしました。

これで2週間くらいは買い足す必要もないと思われるのですが…。
節約というのは、いつまでたっても試行錯誤です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
