わたしのあした~発達障害とともに生きる 増税、想定以上に家計を圧迫

スポンサーサイト


増税、想定以上に家計を圧迫

なんだか新聞記事みたいですね。
先日、買い物をして、ある程度想定はしていたものの、今後、増税が家計をかなり圧迫していくであろうことにはすぐに分かりました。

まず、ネットスーパーの配送料金が、今までの3倍になってしまいました。

恐らく、これも増税の影響だろうと思います。商品価格も上がっていましたが、こちらは極端に上がったようには思えず、だから恐らく、商品価格の上げ幅を控える代わりに、配送料金でそれを補おうとしているのでしょうか。

ネットスーパーは、スーパーに行くことができない私にとって必要不可欠に近い存在でした。
買うものは主に日用雑貨や食料品です。

もちろん、まとめて注文すれば、配送料金は節約できますが、一部を除いて食品類はそんなにたくさんまとめ買いすることはできません。体調に波があるので、生鮮品をまとめ買いしても使うことができずに、ダメにしてしまうこともあると考えたら、これから暖かくなる時期にはそんなにまとめて買うわけにもいきません。

かといって、野菜や肉などの生鮮品を買うのを控えて、保存のきくものを中心の食生活にすると、栄養面で偏ってしまうようで、まぁ、それでも、今も前回のブログに書いたように、1日1品しか調理できない状態では、それほど生鮮品を買うことに拘る必要もなさそうではあります。

スーパー側の事情も、想像するにわからなくもないのですが(例えば配送のための人件費など)、私は月に3回くらいは注文しているので、それだけで1000円くらい送料を支払うと考えると、ネットスーパーの買い物も1回の買い物を増やして、月に注文する回数を減らす方向で考えていかないといけないのかと、少し真剣に考えています。

ちなみに、アマゾンの配送料金はネットスーパーの3倍です。それを考えたらネットスーパーの配送料金は良心的なほうだと思います。

想定外に増税は、便乗値上げも手伝って家計を圧迫しそうです。
これからは、財布の紐をしっかり締めて、良く考えて、少しでも無駄な買い物を減らすようにしないといけないと思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
