わたしのあした~発達障害とともに生きる 今週は真面目に料理してる



今週は真面目に料理してる

…というか、ネットスーパーでまとめ買いした素材を、そろそろ料理に使わないと悪くなってしまうから、仕方なく…なんですけどね。作った料理は次の通り。

日曜日:揚げない揚げ出し豆腐
火曜日:ごぼう入りの豚丼(ささがきごぼうは冷凍品使用)
木曜日:卵6個分の厚焼き卵
金曜日:味付けツナ缶と大根の煮物


作ったといっても、1日1品しか作ってないあたりがミソですか。
でも、これでも今週かなり真面目に料理したほうです。

だいたい、一度作った料理は1回では食べきれないことが多いので、1回分に小分けして冷凍保存をしています。

これら作った料理の半分は冷凍庫に入っているので、来週はこれらを順番に回して使えば、
来週末まで持つのではないかと踏んでいます。冷凍食品もあるし、大根は1本購入したのでまだ残っているから、味噌汁の具として使えそうだし。

消費税が今月から上がって、仕事帰りに寄るコンビニに食パンを買いにいったら、以前あったプライベートブランド品がなくなっていて…全体として、何を買っても高くなった感が否めず、増税前にもう少し買い物しておけばよかったかも?とすこしだけ後悔しました。

料理苦手だけど、これからはもう少し真面目に自炊しなくちゃいけないだろうな。

でも仕事から帰ると疲れて、料理する余力が残ってないことも多いから、難しいね。

まあ、それでも、できるだけ手間いらずの料理を考えて、食費を下げるようにしないと。
節約できるのは、食費くらいだけど、食って健康の素だから、必要以上に下げて体をこわして医療費がかかったら元も子もなくなるから、あんまり下げるわけにもいかないですよね。

アベノミクスか何だか知らないけど、何でもかんでも増税するのは勘弁してほしいです。
なんだか悪代官そのものに見えます。

庶民の生活をこれ以上苦しめるのは、もうやめてほしいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
