わたしのあした~発達障害とともに生きる 読んで下さって、ありがとう。

スポンサーサイト


読んで下さって、ありがとう。

私がブログを始めたのは、いろんな理由がありますが、
ダメな人生だって生きていればそれなりの価値があるのではないかと思ったから。

私には、人に自慢できるような経歴も、キャリアもありません。
ただ日々を精一杯暮らし、本当に限られた収入でやりくりして生活しています。
そんな様子を、あまり重たくならずに、もう笑い飛ばしてしまえたら。
最近の節約関連の記事はそんな気持ちで書いてきたのですが、
中には、不愉快に感じられた方もおられるようでした…。

私は、80年あると言われる人生の折り返し地点を過ぎ、あとの人生は、たとえ裕福でなくても、今まで得たものを糧に、日々の生活を楽しめたらいいなと思っています。

発達障害の人は、年齢も、経歴も、収入も、能力も、本当に多様です。
誰でもそうですが、人は自分に与えられた能力を駆使して生きていくしかありません。

私は、高収入でなくてもそこそこに楽しめる才能があるんじゃないかと最近は思ったりしています。
確かに、節約ストレスが爆発したり、落ち込んだりもあります。
作業所でもいろいろありますが、基本的には楽しんでいます。
節約も、本当は楽しんでいます。これは才能と思っていいのじゃないかと、思っています。

発達障害の人は、一人を楽しめる才能を、少なからず持っていると思います。
それは周囲の人と趣向が異なるかもしれませんし、そのことで苦労することもあるけれど、
それを欠点と思わず、それも一つの才能と考えれば、少しでも未来が、なによりも今日が、
明るくなるのではないでしょうか。

そう思いながらこのブログを書いています。

だから発達障害を克服しようと頑張ってる人にとっては、不愉快に感じることがあるかもしれません。
私も発達障害で、表現が下手で、誤解を与えてしまうことの多い人間です。
これからも精進しつつ、毎日を楽しみながら、生きていけたらいいなと思っています。

とりとめのない文章ですが、読んでくださってありがとうございます。
ランキングへの投票も、とても嬉しく思っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでは、はじめまして

ツイッターではいつも、つぶやき拝見させていただいています。

ブログをお始めになったということで、今回コメントさせていただきました。
「精進しつつ、毎日を楽しみながら、生きていけたら」まさにこういった人生の送り方ができれば、万々歳ですね。実際は難しいところがあるのですが。

あと↓こちらは私のブログです。
http://ebifuraihan.blog40.fc2.com/
最近は趣味の話ばかりとなっているブログですが、過去に発達障害関連でいくつか記事を書いています。よろしければどうぞ。

エビフライ飯さんへ。

コメントありがとうございます。

なかなか、人生を楽しみなが生きるのは言葉で言うほど簡単ではないかも
しれません。特に発達障害があると、損ばかりしているように感じてじいがちですから。

ところで、以前Twitterで発達障害の人はあまりスポーツに興味がない人が多いと呟かれてましたが、確かにその傾向はあるでしょうね。私はギャンブルは中央競馬くらいかな。馬券買ったこともありますよ。資金不足と最近の馬がわからなくなったのとで、最近はやらなくなりましたが。

ブログ、また拝見させていただきますね。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
