わたしのあした~発達障害とともに生きる 紐がなくてゴミが出せない?

スポンサーサイト


紐がなくてゴミが出せない?

うちは経済的事情から新聞はとっていないのだけど、何故か私のポストには、最終的にゴミにしかならないチラシや情報誌が入っていて、それを捨てたいのだけど、市から配られた『ゴミの出し方』によると、古紙やダンボールは紐で縛って出すように書かれています。

その、『荷作り用の紐』がないのです。なかったらガムテープで代用できないものかと悩んで、結局出せず、それらは押入れの中などに入って場所を占拠しています。

昨年夏に引越しの時に使ったダンボールは、電話をしたにも関わらず業者が取りに来ず、押入れの一番上の段に、つぶした状態で置かれていて、無駄に場所を取っているなぁと思いつつ、電話もできず、そのままになっているのです。

聞けばいいのかもしれません。もう一度引っ越し業者に電話をすれば、取りに来てくれるかもしれません。でも、その電話をすることや、誰かに聞くことが、私にとってとんでもない高いハードルなのです。

それ以前に、紐を買いにいけばいいのでしょう。でも、それを買いに行くのがまたハードルが高いのです。スーパーやホームセンターは、私にとって視覚刺激が強いのか、目的物をさがすのにすごく時間がかかってしまい、疲れてしまうのです。

だから私は通販をよく使います。日用品や食料品の殆どをネットスーパーで揃えます。その、ダンボールや通販のセールの冊子(それも半端なく分厚い…)がたまる一方です。

ネットスーパーの袋も同じくです。とりあえず、ゴミ箱の底に入れておけば、ゴミを出した時に袋をすぐ入れ替えられて便利ではあるのですが、いかんせん、出すのもゴミがあまり出ないため使うのが追いつかず、どんどんたまる一方です。

なので、通販でのお願いなのですが、梱包するダンボールや袋を減らしていただきたいのです。商品の運送の関係上ある程度仕方ないのかもしれませんが、それにしても、通販が届くと、商品以外の梱包材のゴミは半端ないと感じます。回収も難しく、個人で処分するしかないのかもしれませんが、私のような人もいるので、ゴミを減らすためにもご一考をお願いしたいです。通販のセールの冊子も、そんなに買い物はできないので必要ないので、送らないで欲しいです。

それ以前に紐を買いに行けばいいだけの話かもしれませんが…。
なかなかそれが困難な人もいるということを、おわかりいただけたら幸いに思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンビニで購入するのはダメなのですか?
コンビニによるかもしれませんが、あるコンビニもあります。

定員さんに場所をきいても良いと思います。

引越しのダンボールも廃品回収に出せるかと思います。

通りすがりさんへ

紐は無事買いに行けました。かなりな大仕事でした。

後は、古紙ごみの日に出すだけです。

コメント、ありがとうございました。

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
