わたしのあした~発達障害とともに生きる 平成節約事情光熱費編

スポンサーサイト


平成節約事情光熱費編

今年の夏は、暑かったわね。

仕事帰りが、ちょうど一番暑い時間帯だから、そりゃもう、それこそ死ぬほど暑かったわ。
ちょうど、公営住宅に引越しして、エアコンをつけるかどうか迷ったけど、子どもの頃からの無計画性がたたって費用は障害年金から敷金と前家賃くらいしか出なかったのよね。あとはクレジットカードと借金で引越し費用と、最低限の家財道具揃えたわ。もちろん、どれも中古品だけどね。

こんなだからエアコンは諦めて、冷風扇ってやつを買ったの。
扇風機より冷風が出るっていうから期待したけど、中古品だったのかそれとも欠陥商品だったのか、なんと水漏れするのよ…。
だから、もう水を入れずに普通に扇風機として使った。キャスター付きだからどこにでも移動できて便利だったわよ。それにまあ、涼しかったし。

それと、アイスノンが意外と役に立った。挫折したけど元介護士だったから、どこを冷やせば効果的なのか知っていたからっていうのはあるかしらね。一番効果的なのは、足の付け根のリンパ。腋(わき)の下。首筋ってとこ。これで、かなり暑くてもエアコン無しで夏を乗り切ったわ。あとは水分の補給よ。
介護士になるのは挫折しても、経験って何かしら自分を助けてくれるものなのね。
 
さて、こうして猛暑は乗り切れたけど、問題は冬。オイルヒーターを買おうか。それとも電気ストーブにするか。迷っているのだけど、お値段からするとやっぱり電気ストーブかなあ。台所とお風呂場(脱衣所)は北よりで冷えるから、ちょっと暖房があると助かるかも。あとは去年買ったこたつね。

ところで、私の部屋には備え付けの照明器具以外、ついてないの。
夜になると、居間兼寝室は真っ暗だけど、前住んでいたところは家具家電付き物件で、一度も使わなかった置き形照明器具がわりといい感じで役に立っている。ほんのり薄暗くて落ち着くのよね。蛍光灯の光よりいいかもよ。
でも、先日遊びに来た娘が、「暗い!電気買って!」ってクレームが来たから今、一番安いのを探してる。

あとは、メーターのチェックね。水道も電気もガスも、一週間に一度でも見ておいたほうが、気持ちが引き締まるわ。でも、やりすぎると節約ストレスが爆発するから要注意よ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ。

はい、私はアラフィフの女です。
オカマではありませんよ。

ご指摘は真摯に受け止めます。
最初の頃から読んで下さってありがとうございます。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
