わたしのあした~発達障害とともに生きる 早けりゃいいってもんじゃない

スポンサーサイト


早けりゃいいってもんじゃない

いい大人なのに、なんで変な競争しなきゃいけないのだろうって思う時があります。

作業所の仕事は単純作業だから、スピードくらいでしか自己顕示できないのはわかるのだけど。

「私、早いでしょ?」って言うのは、イコール「私、仕事出来るでしょ?」
そういっているのと同じ意味だよね。

本当に出来る人は、自分から仕事出来るなんてことを、言わないものだけどね。
いい年をして、人としてまだまだ未熟ってことかもしれないけど、それが後ろの席から聞こえてきて、とにかく邪魔で仕方ない。

今、ツイッターで噂の『デジタル耳栓』っていうのをつけたら、雑音=自分が不愉快に感じる声をシャットアウトしてくれればいいけど、さすがにそこまでの機能は期待できないだろうね。

とにかく、仕事が早くできるのだけがいいことじゃない。これは確か。
大事なことかもしれないけれど、それだけが大事っていうわけじゃない。

単純作業だけど、自分がする仕事には責任を持ってやりたいと私は思う。

スピードは若干落ちるかもしれないけれど、きっちりした仕事を私は目指すことにするから。

そうしたら、信頼してもらえるだろうし。

そうやって、自分に言い聞かせていれば、いつか、「早いでしょ」という、あの自慢げな声も気にならなくなるかもしれないし。

その境地に、まだ達していない私は、人としてまだまだ完成度が低いけど、いつかその境地に達してみせようじゃないの。

今日はいつになく強気だけど、時に強気にならなきゃいけないことも、この作業所で学んだことの一つ。

負けないわ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
