わたしのあした~発達障害とともに生きる 電気代が…

スポンサーサイト


電気代が…

ここのところの寒さで、やっぱり、と言う感じではあるのですが、今月の電気代がアップしていました。

とはいえ、エアコン暖房をしていない分、まだ安いのですが。

今、うちの暖房の主力は、こたつと電気ストーブです。

電気ストーブはともかく、こたつは、出るときに、うっかりスイッチを切り忘れていたり、入って横になっているとつい寝てしまい、それが電気代アップに拍車をかけているとは思います。

また寒い日のこたつの『引力』は半端なく、なかなか、出ることができません。

まぁ、それでもエアコンをフル稼働していた、『私のバブル時代』に比べたら、こたつの電気代なんて知れたものなのですけどね。

ただ、スイッチを切り忘れて洗い物に出たり、掃除に熱中しすぎたりしていた後でこれに気がつくと、深い後悔が私を襲います。

「こたつから出るときには、必ずスイッチを切る」。

言い聞かせてはいても、徹底できてない。ダメじゃん、これじゃあ。

たとえこたつの電気代がエアコンに比べて安くても、入ってないのにスイッチが入っているのは、もったいないですからね。

ちなみに、私は、電気製品を使ってないときはなるべく、コンセントを抜くようにしています。

いわゆる待機電力の節約ですが、こううっかりこたつのスイッチを切り忘れていたら、その努力もプラスマイナスゼロ、というかマイナスになりかねないですよね。

こたつのスイッチを切り忘れない、いい方法を思いつけないものかと思索中です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もよくコタツを切り忘れたので

暖房器具をタイマーに接続して使っています。
http://kiyokutadasiku.seesaa.net/article/388030969.html

ひとさんへ

コメント有難うございます。

こんな便利なグッズがあったのですね。
情報ありがとうございました。

・・・・でも、やっぱりこたつのスイッチきり忘れる人って、多いんですね。
ちょっと、安心したりして^^;
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
