わたしのあした~発達障害とともに生きる 適当ってどういうこと?

スポンサーサイト


適当ってどういうこと?

「適当にやりなよ」、という言葉に戸惑う発達障害当事者は多いだろうと思います。
ほぼ日常的に使われるこの言葉を、感覚として理解しずらいのが、発達障害を持つ人の特性だからです。


私は、長年この言葉を聞き続けて、適当という言葉はなんとなく理解できなくはないけれど、実際やろうとするとできない。そんな感じでした。

最近、診断を受けて、ようやく、長年できなかった、適当ができかけてきたように思います。

それは、特にipadのリマインダー機能やカレンダー機能を使うようになって、予定を書き込むと、視覚的にわかりやすく、ちょっとこの予定をこなすのは厳しいな、じゃこれは明日にしようとか、優先順位を考えて、無理して今週やらなくても来週でいいや、という具合で調整がつけられるようになりました。

とはいえ、私の毎日は、仕事に行って帰宅してから休憩時間を長めにとってしまうので、夕方から慌しくなることが多く、なかなか適当という具合にはなっていないことも多々ありますが。

でも、『適当』が完璧にはできなくても、そうして予定の調整ができるようになっただけでも、随分楽になったような気がします。

ちなみに、私は処理速度がかなり残念なせいか、この予定調整にはかなり時間かかります。
なので、1日の中で予定調整のための時間を、どこかで作ります。
それでも、適当が身につけられるなら、自分自身がそれによって楽になるので、予定調整の時間を作ることは、無駄な時間のようでも、メリットが大きいです。

私の場合は、そんな感じで『適当』を身につけていっています。

だから先日、ipadの画面が真っ黒になって、充電しても元の画面が表示されなかった時は焦りました。時期的に手帳はもう売ってないだろうし、どうしようかとパニックになってしまいました。

結局、バッテリーの充電の問題だったようで、その際はツイッターでお騒がせしてしまい、なんだか申し訳なく思いました。その節はお騒がせしてしまい、すみませんでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、mabuneと申します。
時々、読ませて頂いております。
私には、20代半ばの広汎性発達障害の息子がいます。
軽度知的障害もあって、通所、ましてや就労はまだまだ先です。
今は、ヘルパーさんの助けを借りて一人暮らしをしています。

ipad壊れてなくて良かったですね。

手帳ですが、システム手帳なら
中のカレンダーやスケジュール記入欄を
毎年、入れ替えることができるので便利です。
4月始まりの年間スケジュールが記入できるものがあるので
今の時期でも売っていると思います。
余談ですが、何かの時にお役立て下さい。

shariy008さんが前を向いていらっしゃる姿勢に
密かにエールを送っています。

mabuneさんへ

始めまして、コメントありがとうございます。

私自身は、前向きというよりは、半分人生を諦めつつ、
やっぱりどこか諦めきれてなくて、このような、脱力系ブログを書いています。

息子さんがヘルパーさんの助けを借りて一人暮らしをされてるとのこと、立派に自立されていると思います。

私の人生は半分終っていますが、mabuneさんの息子さんの人生はまだまだこれからです。私の作業所にも軽度の知的障害の方が働いていますよ。

システム手帳ですが、以前使っていましたが、私は使いこなすことができなかったです。ipadは便利ですが、いかんせん不具合が出ると場合によってはデータが消えてしまうので、手帳も併用するといいのかもしれないですね。

コメント返信ありがとうございます

システム手帳、使ってらっしゃいましたか。
sharly008さんには、やはりipadが合ってるのでしょうね。
自分にとって扱いやすいツールを選択するのは
大事なことだと思います。

sharly008さんに、息子さんは立派に自立してます。と
言って頂いてとても嬉しかったです。
私の息子は、亀のようにゆっくりな歩みですが
希望は捨てていません。
彼に、何が必要か模索中です。

sharly008さんは、人生半分終わってると
仰いましたが、発想を転換すると
人生半分残ってることになると思います。
今のペースを崩さず、頑張って下さい。

ありがとうございました。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
