わたしのあした~発達障害とともに生きる ダンスはうまく踊れない…?

スポンサーサイト


ダンスはうまく踊れない…?

なんだか、似たようなタイトルの歌がありましたが…。
確か井上揚水さんの歌だったと思います。

それはさておき。
私は、ダンスの振付を覚えるのがとても苦手です。
だから、バブル時代にみんながディスコにいっても、
私は行くことはちょっとできなかったのです。

小学生の頃、運動会には必ずフォークダンスがあり、
その振付を覚えるのに苦労した経験が後を引いているのかもしれません。

人と向かい合って座ったとき、私は自分の右側は?と聞かれると正確に答えることができますが、相手の右側は?と聞かれると、咄嗟に自分の右側を指してしまいます。

ダンスの振付を覚えるときも、向き合って覚えますから、どうしても、左右逆の手足が出てしまって、覚えるのに時間がかかってしまうのです。

それに何故か、同じようにしているつもりなのに、違う振りをしているようで、よく先生から注意されました。

そんなわけで、ディスコブームが来ても、エアロビクスブームが来ても、振りを覚える苦手さがあって、断り続けていました。

当然、運動も苦手なので、テニスもゴルフもお断りです。

運動についてはさんざん、小学生の頃から、できなくて馬鹿にされ続けていましたからね…。大人になった頃には、それらがすっかりトラウマになってしまって、自分からやろうとする気持ちすら、起こらなくなってしまいました。

せめて、ダンスがうまく踊れたら、それを通して友人もできたかもしれません。
ダンスができなくても、運動ができたら、休日の良いストレス解消ができたかもしれません。

この特性だけで、私は人生の三分の一くらいは損をしているような気がします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
