わたしのあした~発達障害とともに生きる 優雅な節約、したいなぁ。



優雅な節約、したいなぁ。

あまりギリギリな生活をしていると、なんだか心もすさむというか、うつっぽさにも拍車がかかるような気がします。

本当に生活するのに一杯で、生活にうるおいを与えるものが、今はなんにもない。

優雅な生活はできないけど、せめて、優雅な節約がしたいなぁ。

某主婦向け雑誌の奥様たちは、少ない月収をうまくやりくりして、楽しみのためのお金もちゃんと残しているみたいだけど。

あんな達人の域には届かなくても、せめてスーパーやコンビ二のスイーツを楽しむくらいの、余裕が欲しいなぁ。
個人的にはスーパーの半額スイーツよりも、コンビ二のスイーツのほうが好きですね。
で、高価なスイーツは、年に1,2回、お盆とお正月くらいで。
そんな程度のささやかな贅沢にも心が足りてない気がする…。

で、文句言わず休まず勤めたら作業所の賃金が上がるみたいな話があって、私はそれでちょっと気合いが入っています。

でも、2月に1度だけ、どうしようもなくしんどくて1日休んでしまったから、期待しないほうがいいかもしれないけど、心のどこかで期待している自分がいて。

たかが1時間20円程度時給が上がるだけで、ここまで真面目なのは、きっと私くらいだろうな。でも、だってちょっとでもお給料上がったら、そういうゆとりが生まれるかもしれないじゃない?たまにスイーツ楽しむ余裕が。
そう思うと、ちょっとがんばってみようかと思うわけです。

お金なくて、気力も体力も尽きて休日は家でゴロゴロしているだけになっても。

とにかく、休養するときはしっかり休養して、作業所に行ける状態をどうにかキープするのが一番、生活にゆとりを生むために必要なことなのかもしれません。

さて、今週も6日出勤です。
休まずをクリアできるよう、頑張ろうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
