わたしのあした~発達障害とともに生きる こちらの発達障害支援事情

スポンサーサイト


こちらの発達障害支援事情

発達障害の支援に関しては、かなり地域差があるように感じています。

私の地域では、診断から話を始めると、まず、診断できるもしくは発達障害の知識のあるクリニックや病院の数がとても限られています。

私が発達障害の診断を受けたのは、県立の医療センターで、今のクリニックの主治医の紹介です。現在はカウンセリングのみ、同病院で受けています。

うつ病を疑って最初に受診した病院でも、カウンセリングは受けていたのですが、費用が今の病院の3倍以上でした。保険診療外ということもあったけれど、働けなくなってからのこの出費はとても痛かったです。

発達障害支援センターはあるのですが、何を支援してくれるのかよくわからないというのが実感です。でも相談に行けば、診断してくれる病院の情報を持っていたり、地域の障害者相談センターを紹介してもらえます。繋がっておけば何かの時にまた相談に行くことができるので、時々相談に行きます。
もしも自分が発達障害ではないか?と疑う場合、病院にかかる前に相談に行くと良いかもしれません。その後のフォローもしてもらえたりします。

ただ、田舎なので、支援センターも、カウンセリングを受ける病院も遠くて、仕事をしながら通うのが結構大変です。病院までは、電車を利用していますが、電車の本数が少なく、1時間に一本の電車に乗り遅れて、寒い中1時間待ったことがあります。
病院から駅まで歩いて早足で10分程度。カウンセリングを終えて、会計を済ませて急いで帰宅しても夕方ぐらいになってしまいます。

もう少し家から近いもしくは電車の便が良い場所にあるといいんですけどねぇ。
そこは、田舎の辛いところなので、仕方がないと諦めています。

ただ、病院も支援センターも、平日しかやっていないんですよね。せめて土曜日の午前中だけでも、相談や受診ができれば、当事者の負担も少ないのに…と思います。

どこでもそうなのかもしれませんが、発達障害と診断される人は、増えてきているのに、医師も、病院も、支援機関も間に合っていないように感じています。

こちらはそんな実情ですが、皆さんの地域はどんな感じなのでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も地域差は大きいと思います

私は首都圏に引っ越してきてから発達障害に気付いたので、最初に発達障害者支援センターで面談を受けるまでが少々時間がかかりましたが、その後はかなりスムーズに診断までこぎつけることができました。
以前住んでいた田舎だったらどうだっただろうと思うと、もっと時間や労力が必要だったと思います。
診断を受けた後も、行政と民間のいろいろなサービスを利用しまくりましたが、地方ではそれもなかったり不便だったりというのが現状なのかなと思います。

ひとさんへ

コメントありがとうございます。

確かに都市部のほうが、地方より恵まれているかもしれませんね。
一概にそうもいえないのかもしれませんが、日本全国どこでも同じような支援やサービスがうけられることが理想だし、いつかはそうなってほしいと思います。

はじめてコメントします。

 おじゃまします。よろしくお願いします。
私の地域は、病院、発達障害支援センター、障害者職業センター、ハロワ、と言った所でしょうか?
民間は「ウィングル」ぐらいでしょうか?
こういった施設は、主に山の中と言うか、人目に付かない場所が多くて、車がないと本当に大変だなと感じてます。
病院の主治医にデイケアも進められましたが、仕事もしないと経済的にキツイので、平日のド昼間に行うデイケアに中々続けられる自信も無いです。
支援センターは、予約しても2ヵ月後とかなので、挫折しましたね。
職業センターは、週一で予約取れるので利用してますが、なかなか電話が繋がらず、人材不足なんだろな、って思います。
あと、失礼ですがまだまだ理解がされてないな、と言うか…。
知識だけで話す人と、「ツマヅキ」に理解を示してくれる人と、話して5分くらいでどちらか分かるなって、感じてます。

みねらるさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

私は、以前支援センターの紹介で、ハロワの障害者職業センターの適性検査や相談を受ける予約をしていたのですが、当時、心身ともにボロボロな時期で、一ヶ月待ちくらいだった予約をキャンセルしたんです。
今はハロワの紹介でA型作業所に通っていますが、以前受ける予定でいた適性検査を受けて、出来るなら障害者枠での就労を目指したいところなんですが、適性検査も平日の日中だし、やはり交通の便の悪いところにあって、利用しにくさから足が遠のいてます。

あと、私の場合二次障害の欝がまだ治りきらない状態なので、今は作業所と、病院のカウンセリングで足踏み状態です。発達障害支援センターとは繋がりつつ、時期を待ってる状態ですかね・・・まあ、その障害者職業センターの適性検査の予約も早くて一ヶ月待ちだったりしますけど。

長々と自分の話ばかりですみません。

よろしければ、またお立ち寄りください。
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
