わたしのあした~発達障害とともに生きる 耳をすませば…?

スポンサーサイト


耳をすませば…?

最近、というか昨年の年末あたりから、幻聴が聞こえるんです。

誰かに嫌われたら終わりだとか、仕事できなければ終わりだとか、あれこれ考えて、使えない気を遣っているせいか、自分の評価や評判が気になるのでしょうねぇ…。それがストレスになっているようです。

誰かが私の悪口を影で言ってないかとか、あの人が機嫌悪そうにしているのは、私が何か失礼なことをしたせいではないだろうか?とか。

昨日、仕事帰りの電車の中で、一瞬、誰かが怒鳴る声が一瞬聞こえて。

幻聴というより、電車の走行音を聞き違えているのかもしれないけれど、昨日は仕事中に、急に怒り出した人が居て。

まぁ、そういう障害なのだろうけど、仕方ないから慣れるしかないと自分に言い聞かせているものの、やっぱり、ダメなんでしょうね。

私は、大声で怒鳴る人って本当に苦手なんです。その人が苦手というより、大声を出す行動が苦手、ということです。

その人が急に怒鳴るのは障害故仕方ない、と、わかっていても、心が石のように固まってしまうんですよね。

そんなわけで、今こうして文章を打ち込んでいても、何かしら音声が聞こえてくるんです。
もちろん、部屋のテレビはついていません。明らかに人の声と幻聴は違うので、私の場合ははっきり幻聴だとわかります。

幻聴というと、統合失調症の人に良くみられますが、ネットで調べたら、うつ病の人もそういうことがあるそうです。

幻聴らしき症状が出たら、疲れている証拠とみて、なるべく、休養するようにしています。

今日は自分のペースで過ごせればいいなと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
