わたしのあした~発達障害とともに生きる 貯金したいんだけどね…

スポンサーサイト


貯金したいんだけどね…

家計簿眺めていた時ふと、家計管理の方法を変えて、作業所のお給料だけで生活費を賄って、障害年金は貯金できるようにしよう、と思い立っていろいろ考えたのですが。

生活費を計算すると、作業所のお給料だけだと、微妙~に足りないのです。

こんな時は、去年の夏に思いつきでipadを買ったことをかなり後悔したりするんですが。

私ってこういう、思いつきの行動が多すぎるんですよね。だからこの行動をセーブして、できるだけ先を見ながらお金を使うというやり方に、今シフトチェンジしているのですが。

その微妙に足りない生活費を賄うために年金から拝借…なんてことをすると、やっぱり限度知らずになりそうな気がするんですよ、自分の性格上。

しかも年金は、2ヶ月に1回、まとめて支給されるから管理が面倒だし、支給日が(偶数月の)15日で、世間様の、『給料日が月末』に微妙にアンマッチ。家賃もクレジットカードの支払いも、光熱費も、だいたい月末から月初めですから…。

だから今みたいに、年金の使いみち、お給料の使いみちを分けたほうが妥当かなという結論になりました。

これってなんだか、部屋の模様替えに失敗して元に戻す気分に近いものがありますね。
労力と時間の無駄遣いっていうか。

家計簿とにらめっこして午後の時間をほとんど使ってしまったせいで、午後の用事がすっかり押して、夕方から夜にかけてかなりバタバタしてしまいました。

それでも、二代目の波平さんの声も聞いて、残りの日曜日の時間を、ゆるりと過ごし、月曜日からの仕事に備えようと思いました。

貯金のほうは、手取り月収の一割が目安というから、まあ、そこはどうにかクリアしているから、今のペースで行くとしましょうか。

でも、本当は老後のためにもう少し貯金したいんですよね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
