わたしのあした~発達障害とともに生きる 障害年金支給日

スポンサーサイト


障害年金支給日

朝起きたらうっすら雪が積もっていて、しかもどんどん降ってくる様子で、今日は早めに出なきゃと、すっかり慌ててしまいました。
こういう日に限って、早朝覚醒して二度寝したりして、起きてネットをチェックして、電車の遅れが出てないか調べたり、今から急いで支度したとして何時の電車なら乗れるか調べたり。朝からすっかりバタバタしてしまいました。

それに今日は障害年金の支給日。だからといって贅沢できるわけでもなく、定期代とか病院代等々をおろしたりするだけだから、今日でなくてもいいけど、週末だし、土曜日にATMで現金を下ろすと手数料がかかるから、帰りには銀行に寄ろうと思っていたけれど、外に出て歩き出すと雪はかなり降っていて、それもちょっとためらってしまうくらいでした。

仕事が終って帰る頃には、雪が雨に変わっていて、足元がおぼつかない。それでも、今日はコンビ二に寄ってコロッケを2個買って、それから銀行に寄って、必要なお金をおろして帰りました。

ところで、私が年金やお給料を下ろすときは、ちょっと面倒なのだけど、定期代、医療費、国保…と、使う費目ごとに下ろしています。そうすると、通帳が家計簿代わりになるし、銀行に寄ったその足で買い物に…となってしまうことなく、必要な分だけお金をおろして、そのまま帰宅できます。

障害年金は、後払い方式で2ヶ月に一回の支給です。だから、どの支払いに年金を当てるかを考えて、計画的に使わないと、必要な時に必要なお金がないという事態に陥ります。私は作業所のお給料もあるのですが、それは主に食費や日用品などの生活費に使うので、年金を食費に回したりすることがないようにしています、年金は、光熱費や家賃、医療費、交通費などでほとんど消えます。

私がこんなふうに、まあまあ計画的に使えるようになったのは、今までお金の管理がいい加減で失敗してきたから。普通に働いてお給料を貰っていたころは、ボーナスをしっかり当て込んだ使い方ができたけど、今はそれができず、月の予算をオーバーしないように使わないといけません。こんなことなら、健康で働けるときにもっとしっかり貯金しておけばよかったと、後悔することしきりです。

働けていたころは、社会保険の天引きが多いと文句を言っていたけど、今、こうしてその恩恵にあずかることができて、職場のストレスでうつ病になったのは不運だったけど、社会保険を支払っていてよかったと心から思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
