わたしのあした~発達障害とともに生きる 本当にやる気が出ないときの晩御飯

スポンサーサイト


本当にやる気が出ないときの晩御飯

ああ今日は半端なくやる気が出ません。
こういう日は晩御飯を作る気が全くでません。なのに、ブログを更新する元気があるのは、文章を書くことが、私の唯一天から与えられた能力のように思えるからです。

中学の時の担任の先生は、美術教師だったのだけど、私には文才あるって言ってくださった。そのことが記憶に今でも残っていて。
それで、ブログ毎日更新っていう目標を立てたのです。実際毎日書くとなると、しんどい時もあるものですが、でも継続は力なり、いつか才能が開花するかもしれないし、思いもよらないアイデアが出るかもしれない。そんなことをひそかに期待しているからです。
晩御飯作る元気はないのに、こんな妄想に近いことを考えられるのは、私がまだ、しぶとく人生を諦めていないっていう証拠かもしれません。

前置きがすっかり長くなりましたが、そんなやる気の出ない日の晩御飯で、よく作るメニューがあります。

それは、卵がゆです。

うちの炊飯器には『おかゆ』というメニューボタンがあります。お米をといで分量の水を入れて、塩入れて、『おかゆ』ボタンを押せばあとは炊飯器が作ってくれます。

炊飯器って、実はすごく便利なものだったのですねぇ。
その時の手持ち金をえいやっという思いで出して一番安いのを買ったんだけど、そのお値段以上の仕事をしてくれます。

時間が来ておかゆが炊けたら、溶いた卵を入れれば出来上がり。

卵は栄養ある食べ物だし、おかゆは水分が多い分、同じ分量の普通のご飯より満足感があります。

本当は豚小間で肉どんぶりを作る予定だったのだけど、後片付けを考えるとそこまで元気が出なかったのです。

今日使う予定だったお肉は冷凍庫に入れて、今度やる気が出た時に作ろうと思います。

何気にぼんやり幻聴もするので、ちょっと調子が悪いのだろうと思います。
こんな日は無理をしないのが一番。卵がゆを食べたら早めに休みます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
