わたしのあした~発達障害とともに生きる うつ病歴も4年目



うつ病歴も4年目

仕事(介護職)のストレスからうつ病になって、早いもので4年目に入ろうとしています。

始めは、3ヶ月くらい仕事を休んで安静にしていれば治るだろうと、たかをくくっていたのですが、転職を繰り返したり、悪化させて寝込んだりを繰り返し、そんな中で発達障害が発覚…と、そんなこんなでもう3年が過ぎようとしています。

昨年4月に障害年金を申請した頃から、もう、治ること自体に諦めて、このままこの病とともに残りの人生を生きるしかないだろうな、という境地に達していたような気がします。

それでも、社会復帰を焦って登録した派遣会社の登録を消すことができなかったりと、まだどこかで完全社会復帰の望みを捨てきれずにいたりしているのですが。

もうこの病気が治らないならせめて、このまま作業所に通えるくらいの状態を維持していきたいです。

しんどくて、休みたい時もあるけれど、作業所にも通えなくなったら、さすがに気落ちしてしまうだろうから。

治ると信じていたころが、とても懐かしく愛しく思えてきます。

そんな、うつ病歴4年目のひとり思いです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。主さんは実家に頼って生活することはできないのでしょうか?それか、生活保護を申請する、とか

うりぼうさんへ。

実家だと、うつが余計ひどくなりそうで戻れないですね。
生活保護は、受けると何かと面倒なので、受けないでいくつもりです。

生活保護だと預金など資産は持てないですし、私はそのような生活はのぞんでいません。

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
