わたしのあした~発達障害とともに生きる 冬はガス代かかりますねぇ…。

スポンサーサイト


冬はガス代かかりますねぇ…。

なんてことない話なのだけど、冬はどうしてもガス代かかっちゃいますよね。
水温が低いから、1℃上げるのに、夏よりもガスを余計に使うので、どうしても冬のほうがガス代が上がるのだそうです。

ところで、ガス代ってアパートだと割高なのですね。
今私は公営住宅に住んでいますが、アパートに住んでいた時と同じガス会社で、使用量も変わらないのに、今はアパートの時の半額近くにガス代が下がりました。
アパート住まいのときは、たいして使ってないのに、なんでこんなにガス代がかかるんだろう?とすごく不思議だったのです。

プロパンガスの場合、アパートと一般住宅では、金額が違うことがあるのだそうです。

つまり、アパートの頃は不当に高い金額を払わされていた、ということですよね。
なんだか、すごく複雑な気持ちになりました。

そんなわけで、ガスのイメージが「高い」と思ったので、引っ越す前に卓上のIHクッキングヒーターを中古で購入しました。

電気代が上がるかなと心配しましたが、エアコンがない分、電気代は、エアコンを使っていたアパートの頃とあまり変わらないです。

そんなわけで、今、ガスを使うのはお風呂だけです。
台所の洗い物には、お湯は使いません。この時期を乗り越えれば暖かくなるので、なんとか頑張っています。

普通に働いていて、まあまあ収入があった頃は、洗い物にお湯を使っていたし、お風呂のお湯を溢れさせたりなんてことを、平気でしていたんですが、いまはあの頃と違ってボーナスもないから、贅沢は敵です。メーターも毎週チェックして、使いすぎを防いでいます。

あの頃も贅沢してないと思っていましたが、今から思えば贅沢な生活ですね。
貯金もあったし、私にとってはバブル時代でしたが、今やすっかり崩壊です。

それでも、なんとか頑張っています。
目標は、貯金を少しでも増やして、早く借金を終らせることです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
