わたしのあした~発達障害とともに生きる 障害年金、等級上がらないかなぁ

スポンサーサイト


障害年金、等級上がらないかなぁ

年末年始の大型連休の前後は、作業所の土曜日出勤が増えて正直しんどかった。木曜日はもうギリギリ寸前で、3時間粘った結果早退。だから、今日は徹底的に寝て過ごすと決めたのだけど、洗濯物やら何やら…良く見たらゴミも溜まっているし、そう寝てばかりもいられません。

そんなとき、考えるのが、(多分無理だろうけど)、

(障害年金の等級が上がらないかなぁ…)

でも、まあまあ、手を抜きつつ、しんどいといいつつ、一人暮らしが成り立っているから、無理な話なんだろうなぁ。

障害厚生年金3級だと、作業所の賃金と合わせて10万ちょっと。
無理してでも作業所に行かないと生活が赤字に転落してしまうから、ちょっとリフレッシュのために休みたくても休めないのです。一日4時間程度の勤務でこの調子だから、とても一般就労でフルタイム勤務は『無理』なんです。
(それでも派遣会社には登録していて、いまだ登録を外せずにいるのだけど。)

主治医に、フルタイム勤務できますかね?と尋ねたら、暗に「無理でしょ」と言われたんだから、だったら等級を上げて欲しい…それに実際、作業所に毎日来ていて、帰りに外食するくらい元気な人が2級の認定受けているなんて、やっぱり解せないものがあるのですよ。

私は仕事だけでいっぱいで、遊びに出かけたり、外食したりなんて余裕は殆どなくて、休日の殆どは引きこもっているのに、それでも、3級なんてなんだかちょっと不満に感じてしまいます。

でも、考えようによっては、2級だと常に等級が下がる心配をしないといけないし、一般就労も難しくなるという話。また障害年金の支給額は自立支援の上限額に関わってくるので、多少しんどくても今のままのほうがいいのかな、と思ってみたりしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

非公開さんへ。

コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

色々大変なことが多いでしょうが、どうか無理なさらず、
自分のペースを大切にしてください。


カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
