わたしのあした~発達障害とともに生きる 発達障害のお子さんを持つ親御さんへ

スポンサーサイト


発達障害のお子さんを持つ親御さんへ

以前から気にはしていましたが、私のブログを、もし発達障害のお子さんを持つ親御さんが読んだら、希望がなくなるのではないかと心配になります。
親御さんとしては、お子さんに発達障害があっても、人並みの人生を歩んでほしい、友だちに恵まれていてほしい…などの思いが、きっとあると思います。

もし、そう願っている親御さんが、私の詰んでしまったブログを読んだら、希望がなくなってしまうかも。そんな心配をひそかに抱いてはいました。

けれど、私が育った時代は、発達障害という概念がなかった時代、支援もなく、ただ失敗を繰り返してきた結果、人生が詰んでしまったのだと思います。

今は、そんな時代と違い、十分とは言えないまでも、それなりに支援を受けることができるし、少なくとも発達障害を持つお子さんの親御さんは、お子さんの障害を理解しようとされている人が多いように感じています。そうしていけば、おのずと、お子さんにあった進路に導いていけるように思います。

発達障害のお子さんの子育ては大変なことが多いだろうと思います。
けれど、基本的にその子のありのままを受け入れ、肯定的に受け止めて、ゆっくりだけど必ず成長していく、わが子に合った進路が見つかると信じてあげていれば、きっと、その子なりに成長して、良さをわかってくれるパートナーに出会えるだろう、そう信じています。

だから、私のブログは、自己否定の中で成長した発達障害者の一例として、さらっと、読んでくださるとありがたいです。

そして、そんな私にも、まだ時間があって、逆転はないにしても、これから変わっていく可能性があることも、頭の片隅に置いていただければ幸いに思います。

どうか、お子さんの成長する力を信じてあげてほしい…そう願います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
