わたしのあした~発達障害とともに生きる 卵6個ぶんの卵焼き

スポンサーサイト


卵6個ぶんの卵焼き

この時期、特に疲れていると、私は、料理はおろか、台所に立つことも億劫になります。
かろうじて、炊飯器でご飯は炊けるのですが、副菜を作ることができません。

肉や魚、野菜などの素材に触れることにすごく抵抗を感じるのです。特に精神的にストレスで疲れているときは手が水に濡れることすら嫌悪感に近いものを感じます。

そんなわけで、年末に、栄養を摂るためにと卵10個パックを買ったのはいいけれど、年末年始はその、『料理できない状態』だったので、当然おせちは作ってないし、お雑煮も作ることができませんでした。お餅とゆであずきの缶詰め、金時豆のレトルトパックは買ってあったので、それらでつないでいました。

それでも、厚焼き卵焼きくらいは作ろうと思いながら年末は作れず、そのまま年を越し、気がついたら、賞味期限が1週間過ぎてしまっていました。

さすがに、自分でも生で食べるのはまずいけど、余った卵6個をどうしようと考えて、ツイッターでつぶやいたら、フォロワーさんから「(生で食べるのは)ダメ」とリプライが来ました。それで、思い切って余った卵6個で、卵焼きを作りました。

小さめのフライパンで作ったので、形がちょっとオムレツみたいになりましたが、なんとかうまくできました。一度には食べきれないのでラップに小分けして、これも冷凍保存することにしました。

いつもは6個入りの卵にするのですが、特売になっていたのでつい買ってしまいました。
これからは、卵を買ったら早めにまとめて使い切るようにしようと思います。

今回はたまたま、やる気になれたから良かったけど、このままやる気にならなかったら、生ゴミになって、もったいないですよね。でも、そうか、卵はこんなふうに思い切って厚焼き玉子にするといいんですね。

今回は新たな発見があって良かったです。できたら、もう少し早くやる気になってくれたらもっと良かったのですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
