わたしのあした~発達障害とともに生きる 私はひとりぼっち?

スポンサーサイト


私はひとりぼっち?

いつの日からか、私は友だちを求めなくなりました。

ネットでも、リアルでも、最初は仲良くできそうでも、結局、何かしらトラブルで、関係が途絶えてしまっていました。
結婚生活もうまくいかなくて、職場でも、仕事がうまくできなかったり、人間関係を築くことができなくて、結局、今は一人ぼっちです。

でも考えたら人間は元々『ひとり』なのだし、そういう生き方でもいいかなと思うようになっていきました。

それでも、どこにも出かけない連休を過ごしていると、なんだか寂しさを感じてしまうのです。
それは、世間が、クリスマスやお正月は誰かと一緒に過ごさなくてはいけない、みたいなオーラを放ってるような気がするからなのかもしれません。

人間関係は、一定の距離を取ったほうが上手くいく。
変わり者で、一人が好きで、マイペースで生きるほうが、多分私には合ってるんだろうと思います。


でも、今度生まれるときは、友だちがたくさんできるような人生にしたいです。
所詮、人は一人では生きていくことはできないし、一人の力は所詮一人分の力でしかありません。

いわゆる、成功する人は、人を惹きつける力があって、多くの人が協力してくれるから、成功したといっても過言ではないでしょう。

成功はしなくても、せめて、たまにどこかに一緒に行ける友だちが欲しいとは思う。
けれど、やっぱり一人のほうが気楽だと思ってしまう。

相手のペースに合わせながら自分のペースを守る、ということが難しいので、友だちと一緒に買い物して食事して…なんて考えただけでちょっと疲れてしまうのです。
…矛盾していますね。

でも、それが今の私なのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
