わたしのあした~発達障害とともに生きる 診断なんて意味ねーじゃん?

スポンサーサイト


診断なんて意味ねーじゃん?

「発達障害もしくは、その傾向がありますよ。」

いつもの診察室でそう言われたのは、先月末のことだった。

まあ昔から人間関係のトラブルが多いし、何かと誤解されることも多かったから、
さほど驚くこともなかった。

てか、なんだかそのときの主治医の言葉は、ストンと、私の心に落ちてきた。

てか、やっと気がついてくれたわね。

そんな気持ちだった。

2011年1月に職場の人間関係トラブル、俗にいう「いじめ」にあった私は、
うつ病を発症して、休職、そして、退職。夢だった介護福祉士になることも断念していた。

職場でどんなに人間関係でトラブっても、介護福祉士の夢だけはしぶとく捨て切れなかったのに。


それを捨てきれたのは、ある特別養護老人ホームの利用者さんの、ある一言だった。

「あんた、もう来ないでくれるかねえ」

その時、私は改めて、相手が何を要求しているか、わかってないことに気がついたのだった。

じゃあ、もう、介護福祉士は無理だね。
だって、相手の要求がわからないのだから。


こうして私は、わりとあっさりと、介護福祉士になるのを諦めたのだった。


私はうつ病になって、病院を3件変わったけれど、今の主治医が指摘するまで、
どの医師も発達障害を指摘しなかった。だから、自分では疑いつつも、単なる傾向だろう・・・と
思って、特に診断を求めようとはしなかった。
それに、診断の必要性もあまり感じなかった。

だって・・・もう、人生詰んでいるんだもの。

離婚、転職、介護福祉士の夢の断念・・・。

いまさら診断されたところで、何かいいことが起こるような気がしない。

支援体制だって、充分じゃないしさ。

だったら、このままうつ病のちょっと変わった人のままでよくね?

・・・そう、思っていた。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
