わたしのあした~発達障害とともに生きる 2016年10月



ラインができました🎵

使い方が把握出来て無かったガラホですが、だんだん慣れてきました。 ただブログ更新は長文は無理ぽいです。 まるでTwitterのようなブログになるかもですが、今後ともよろしくお願いします🙇⤵ ラインは めいちゃん512ですメッセください

ガラホは上手く使えない。

ガラケーとスマホのいいとこ取りのガラホと聞いて飛び付いたんだけど、使い勝手いまいちだな😥でもあのまま高い通信料払うのもな。だって月額一万五千円だよ高杉😵まあ使う方は頑張って慣れるよ👍

作業所つらい。

いえね。
別に誰かと険悪になってるわけでは無いですが、
作業所の人間関係が辛いです。
今の作業所は、ぱっと見はわりといい人が多いです。
職員さんもいい人です。
みんなとてもフレンドリーという空気が流れています。
この空気を自分の下手な会話で壊してしまうんじゃないかと
会話に加わるのに躊躇してしまいます。
私は何となくですが少しくらいは空気は読めます。
でも、どういう会話をすればその空気にふさわしいのかまでは
判断がつきません。
あと仕事はこういう部品のバリ取りなんですが、
単調な作業になるので、集中力が続かなくなります。

集中力が切れたら休ませてもらってるんですが、
なんとなくサボってるような感じがして、まるで仮病を使ってるようで
辛くなります。
こんなふうに辛いことの多い作業所ですが、
お金を稼ぐために頑張ろうと思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

朝が不調で、作業所を休んでしまう

朝が不調なのは、発達障害だからというより
鬱の症状だと思いますけどね。

とにかく朝起きた時の、鉛のような体の重さで、
通所するのも億劫でためらってしまいます。

それで、お休みの連絡をして、それから調子よくなって、
これならいけるじゃん、ああ損したなって思うので、
次からは、少し時間を置いて、調子が上向いたら行くでもいいかもしれません。

とにかく丸一日休むと損だからね。

やっぱり稼がなきゃ、親から借りたお金とカードローンを
返さなきゃいけないから。

できるだけ通所をする方がいいわけです。
はい。
私が通所するのはほぼお金のためです。

これ前にも書いたかもしれないけど、お金のためそれ以上でも
それ以下でもない。

でも、あまりに稼がなきゃって思うと、途中で息切れするので
きをつけないといけないのですが。

正直月2万円は稼ぎたい。

でもまあ、お金はなんとかなるでしょうの勢いで、
あまり無理しない方が通所は長続きするんじゃないかと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

週4は遠いよ

昨日の定期受診で、作業所の通所を週4にする
相談をしたら、

。。。大丈夫?


と、聞かれてしまいました😅

正直引越しの準備が、想定外に大変で、
今の週3でもちょっとしんどいかもという
感じです。

今日の通所もどうするか非常に悩ましいところです。

引越しはエネルギーをかなり使います。
それが発達障害とか鬱なら尚更です。


引越しの準備や後片付けは、
ヘルパーさんにお願いしようと思ってたのですが、
契約している家事援助以外の支援はできないと言われ。。。

まあ、お手伝いさんとは違うので、
仕方ないというところでしょうか。

そんなわけで、なかなか使える支援も
使えなくてしんどいんですが、引越しも通所も
ぼちぼち無理なく
やっていこうと思います。

週4にするのは、引越しが落ち着いた12月くらいからが
いいねと言われたので、そうしようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

過集中はコントロール出来るか?

今日も朝から引越し準備準備をしていました。
今日は作業所がおわってから支援者さんが来てくれて、
引越し準備を手伝って貰える予定でしたが、
過集中モードで一気に片付けてしまったため、
反動がきて動けなくなってしまいました。

正直支援者さんが来た時はヘロヘロ。

でも過集中モードで一気にやり切ったために、
殆どやることがなくて、支援者さんも、
疲れてると思うから今日はゆっくり休んで、と
言ってくれました。

その後夕方まで爆睡したのは言うまでもなく。。。

思うに、この過集中を自分でコントロール出来たら
どんなに生活が楽になるでしょうね。

一度過集中スイッチが入るとどうにも止まらんのが悩みの種です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

引越し準備中です。





引越し準備中で、引越し先がそんなに広くない部屋なので、
ここぞとばかり断捨離したら、玄関先がゴミだらけに
なってしまいました。

多分引っ越してからも、断捨離は続くんだろうなー。

誤って必要なものまで捨てないように気をつけようと
思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

引越し準備をしていたら

(WAISの結果は個人情報のため画像は削除しました。)

はい。
WAIS3の結果です。
処理速度が72と、かなり残念です。
ワーキングメモリー(作動記憶)も平均値より低いです。
個人情報なのであまり晒さないほうがいいので、
期間限定で公開しておきます。
はっきり言って、能力的には決して高くはないんですよね。
せいぜい平均レベル。
ただ文章を書く能力は高いと言われてきました。
これが発達障害にありがちな能力の凸凹なのかもしれません。
もしもう一度学校に入り直す事が出来るのであれば、
お得意の言語性を活かして、文章力を磨きたいですね。
年齢的にちょっと厳しいので無理ですが。
なのでこうしてブログで駄文を書いてお茶を濁しています。
でも、実際には文章力を活かす仕事はないですから、
作業所でちまちま作業しながら、
親から借りた引越し費用を返していこうと思っています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

鳥取地震

今日14時7分頃、鳥取県で震度6弱の地震が発生しました。
南海トラフ巨大地震が懸念される中発生した今回の地震は、
極めて重要な意味を持つ地震が起きたという印象です。

残念ながら私は学生時代、地学がとても苦手でした。
なので授業をサボっていたのを、最近後悔しています。

学生の皆さん、大人になってこうならないように、
真面目に勉強しましょうね。

あの時、生物や化学と同じくらい真面目に地学を勉強していれば、
今頃南海トラフがいつ起こるかという研究に邁進していた気がします。

勉強というものは、今すぐ役に立たないようにみえても、
脳内にふかく刻み込まれて、いつかの生活に役立つ機会を待っている。
だから勉強は大切なんです。

学生時代にこの事に気がつくべきでしたね。

地震予知は出来ないですが、今年4月の熊本地震、
そして今回の鳥取地震、そして来るべき南海トラフ地震は
決して無関係でないように思えています。

実際、南海トラフにはいつ大地震が起きてもおかしくないくらいの、
エネルギーが蓄積されているようですから。

そのせいか、最近地震の夢をよく見ます。何かの暗示でしょうか。

いつ地震が起きてもいいように、備えをしておこうと思います。

鳥取の皆さん、これからの地震に注意してくださいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村



作業所、来月から週4にする計画

来月の初旬の引っ越しを考えていますが、
まだ準備に手をつけていません。

まあ何とかなるでしょう。

引越し費用を親から10万借りたので、
作業所の通所を、来月から週4にしようかと
考えているところです。

もちろんフル勤務(9:30ー14:30)です。

現在半日出勤の週3なので、かなり一気に
通所回数を増やす事になります。
いくらお金のためとはいえ、無理をすると倒れかねません。

今考えているのは、現在月水金の週3を、
月火木金の週4に増やすという考えですが、
やはり来月から一気にこのスケジュールは厳しそうです。

まずはフル勤務(9:30ー14:30)を週3やってみて、
様子を見ながら週4に移行するというほうが無理がなさそうです。

まあ無計画に行き当たりばったりで動くので、
行動してからえらい事になってしまうことの
多い人生です。

引越しの荷造りや荷解きは、ヘルパーさんも手伝ってくれるそうで
助かります。

前の引越しは全部自分でやったからなあ。

疲れが出ないようにぼちぼち行きます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村




カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
