わたしのあした~発達障害とともに生きる 2016年09月



負け組人生

私の人生は、
所謂負け組だと思っています。


結婚生活は破綻するし、
離婚して就職しても、いつもどこかうまくいかない。


うつ病を患い、療養生活。
収入も途絶え、今は障害年金が生活の支えです。


でも、
人の人生というものは、ある程度流されるものと
知れば、
こういう人生も
もしかしたら悪くないかもしれない、と
思えるんです。


偉いお医者様が、
うつ病は認知症に移行すると話されていたのを
健康雑誌で読んで
多分自分も認知症になるのではないかなあと
ぼんやり考えました。

認知症になるのが、運命であるならば、
認知症予防も大事だけど、
もし、それでも認知症になってしまったら
そのときは、
面倒くさくない認知症患者で
いたいとおもいます。

穏やかに呆けて、
それが魅力になればしめたものです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

10月から通所します。

先日見学に行って、
なかなかいい感じだったので、通所を決めました。
とはいえ、現状ほぼ1日寝たきりで、
ブログやTwitterも ほとんどベッドの上で、
タブレットで打ち込んでいるので、
初めは午前中3時間の通所でお願いしました。
B型作業所には休憩所もあるので、
疲れたらそこで休ませてもらいながら
少しづつ体慣らしをしていく予定です。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

職員さんは親切でした。

作業所見学に行ってきました。

やっぱり手作りの
無料の手作りランチに未練アリアリで、
思い切り後ろ髪引かれているのですが、

まあ、
空気読みなさい!
と叱責してたり、
利用者の名前を呼び捨てにするとか、
仕事がいつおわるのか?
見当がつかない。

そういう作業所よりは
お昼は仕出しのお弁当でも、
1日のスケジュールをきちんと出してくれたり、
時給もきちんと明記してくれる。
そういう作業所の方が、
どちらかというと信頼できるなー。
ってところで、
まだ通所日は未定ですが、
通所したいという意向を示しました。

追記ですが、
見学が終わって帰る時も
見送りしてくれました。

なかなか親切な職員さんでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

作業所見学に行きます。


今日のお弁当です。
夜にふらりと入ったスーパーで
4個入り150円で投げ売りされてたコロッケと、
刻みキャベツの定番弁当。
まあこんな食生活だから、
作業所の食事はちょっとこだわってしまうのですよ。
そんなわけで、明日は作業所の見学に行きます。
たまたまブログを発見して、
なかなか良さげだったので、もう決めてしまうかも
しれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

手作りご飯の作業所


今日の夕飯は蕎麦でした。
そして昨日の夕飯も蕎麦でした。
スポーツクラブに入会したために、
食費が1ヶ月5000円になり、
さすがに
これではまともな食生活は
難しいかもしれないと実感してます。
前置きが長くてすみません。
それで、手作りご飯の作業所ですが、
こんな貧しい食生活をしてるので、
とても魅力的なのですが、
ネックは、
職員さんが利用者さんを注意する時
呼び捨てにしてるのを耳にして
しまい、悩んでいます。
Twitterでアンケートもして、
断然そんな作業所に通所しなくて
いいだろうという結果が出ても、
悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

森永ミルクキャラメルシェーキ

急に飲みたくなって
夜の国道を走ってマックへ行きました。
マック好きね、といわれますが、
ハンバーガー100円、
アイスコーヒー100円。
この値段で外食ができるのは
マックぐらいでしょう。
実は今日も
行こうかなーと
思ってます。
やっぱり貧乏人の味方ですからね。
因みに森永ミルクキャラメルシェーキは
Sサイズ120円です。

合ってるかどうかわからないけど、取り敢えず通所開始

今日から、作業所に通うことになりました。

自分に合ってるかどうか?

わかりませんが、取り敢えず通所することにしました。


理由は、作業所の昼食が無料で手作り!

スポーツクラブの入会で、

ここのところ、まともな食事を

してなかったので、

これは渡りに船(ちょっと違うか)

とばかり乗り気になってしまいました。


食事のために、

1日 2時間週5勤務と行きたかったんですが、

主治医に止められたので、

しょんぼり諦めました。

無理してまた再起不能になって

寝込んでもダメだからねえ。


取り敢えず週3は

まともなご飯がしっかり

食べられるので、良しとしましょう。


肝心の仕事内容は、

野菜や果物の袋詰め作業などです。

隣で野菜の直売所をやっているので、

その仕事です。

今日は、みかんのネットのシール貼りと、

りんごの袋詰めをしてきました。

毎日仕事が変わるということなので、

次はどんな仕事になるか楽しみでもあります。


難点は職員さんが、

真面目にやらない(空気を読まない)利用者さんを

かなりきつい言葉で注意してて

怖いと思いました。


取り敢えず黙々と仕事をするので

問題ないですが、実は私も空気は読めないですよねー。


どれくらい続くかわかりませんが、

ぼちぼちやっていこうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

自分に合う作業所

実は先週金曜日にB型作業所の見学に

行きましたが、

正直なところ、

なんとなく

ピンと来なかったので

保留にして、

別の作業所を

見学することにしました。


私の住む地域には、

内職系の作業所が多く、

工作系や陶芸が出来たりする

作業所がないのです。

あってもすごく遠くて、

週1くらいしか通えない感じです。


それでも、

スポーツクラブに入会してしまったので、

家計費の中の固定費を

見直すことで、支出を減らす努力とともに

B型にも通所して、

たとえ数千円の収入でも

得た方がいいのかなと思ったり

しています。


主治医からは、

無理して通所しなくてもいいよと

言われているのですが、

支援員さんも、

いろいろ勧めてくるので、

取り敢えず見学して、

雰囲気の合うところへ

通所しようかなと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

スポーツクラブと作業所の両立

スポーツクラブへ通い始めてまだ2日目。

早くも疲労感を感じます。

人混みが苦手なので、

スポーツクラブで大勢の人の中に

いるだけでも疲れてしまうのだと思います。

さらに、この上作業所にも

通えたものでしょうか。

正直、家計的にかなり無理をしているので、

作業所に通所は必至です。

まだ見学にも行ってないので、

次の作業所がどんなところか

わからないので、なんとも言えませんが。。。

作業所とスポーツクラブの両立。

これからの課題になりそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

得意ではないけれど

先日、スポーツクラブに入会しました。

正直月会費は年金暮らしの者にとって

安いとは言い難いんですが、

それでも、運動不足は万病の元ときいて

焦って考えに考えた挙句、

入会を決めました。


運動は昔から大の苦手で、

スポーツクラブでも、

シャキシャキ動いてるほかの利用者さんに

比べると全然トロイですが、

行って運動することに

意義があるので、今はそれほど気になりません。

運動して汗を流すのは、

今までにない感覚で、

なかなか気持ちいいものです。

制作活動もしたいですが、

今は運動も楽しいと言った感じです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
