わたしのあした~発達障害とともに生きる 2016年08月



作業所よりも、やりたいこと

9月9日に、また違う作業所の見学に行きます。

正直なところ、作業所というところが
どんなところかわかってきたし、
何かを期待できるところではないと
悟ってしまったようです。

なので、取り敢えず見学には行くけれど、
通所するかどうかはわからないです。


今、私には作業所に通所するより、
やってみたいことがあります。

それは、絵を描いたり、陶芸をしたり
工作をしたりといった芸術的な活動をやってみたいです。

そういう作業所があるにはあるのですが、
自宅から通えるところにないのが
残念です。

もともと、絵の仕事をしたいと
中学生くらいの頃から考えていました。

まあ専門の先生につかなくても、
絵の勉強はできるのですが、
出来たら、刺激を得るためにも
絵の教室みたいなところに通いたいです。

たとえ教室に通えなくても、
紙と画材さえあれば絵は描けるので、
今ゴロゴロと寝て過ごしてる時間を
絵画制作活動にあてることは可能です。

少しのお金のために、作業所に行くことも
考えますが、
これからは自分の得意というか、
好きなことを、
突き詰めて行きたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

体験通所で挫折…

本来なら今日の通所時に、
続けるかどうするかの返事をすることに
なっていたのですが、
早々に挫折して、結果として辞めることになりました。

理由は先週金曜日の通所で、
掃除まで他の利用者さんにやり直しをされて
しまったことが、決定的になりました。

私ってこんなに何も出来ない人だったんだ。

ここにいても私ができる仕事はないかもしれない。

そう思うと情けなくなってしまい、
作業所で仕事を続ける自信がなくなって
しまいました。

完全な白黒思考ですね…

支援者さんには、もう少し頑張ってみても
いいんじゃないのと言われましたが、
とても続けていける自信がなくて、
もう辞めますの一点張りで、
押し切る形で辞めました。

B型にしては時給は良かったので、
続けたい気持ちもあったんですけどね。。。

そんなわけで、現在はニート状態になってしまいました。

自分でも、わがままだし心が弱すぎると思います。

でもこれが本当の自分の姿なんです。

こんな私ですが、やってみたいことがあるんです。

でもそれは、次回のブログでお話ししたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

既に心が折れそうです

8月12日にB型体験入所が始まったばかりですが、
私にとって、既に心が折れそうな出来事が
立て続けて起こって、既に心が折れています。

具体的に言うと、じぶんがやった仕事は、
コンマ数ミリのズレで、主任的な立場の利用者さんに
直されてしまいます。これが結構キツイです。

直されてしまうのが怖くて、
作業を進めることができません。

利用者さんは、知的さんが多く、
雰囲気に馴染めないのも辛いものがあります。

そんなわけで、
この作業所は、体験入所中ではありますが
早々に退散しそうです。

主治医からも、合わないなら無理に続けなくてもいいよと
言われましたし。。。

一応、今週中に続けるかどうするかの返事を
することになってはいます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

間に合わないよー。

作業所の通所が始まって一週間。

しかし休職期間が約半年と長かったために、

生活リズムが乱れてしまいました。


具体的に言うと、夕食後貧乏ブログ書いて、

ソファがわりのベッドに、

ふーーー。

と横になるとそのまま寝落ちて、

起きたら23時回ってると言った具合です。

それから深夜3時に寝て、

起きたら 7時半とかで、

しかも寝起きが爽やかじゃなくて、

どよーーんとしてて、

朝の準備に時間がかかってしまう。。。


ひどい時は、朝4時に寝て、

起きたら8時半過ぎてて青くなったことも

ありました。

朝9時の勤務に間に合うように起きるのが、

こんなに大変だったとは。。。


でも、思い起こせばこの乱れは、

今になって始まったわけではなくて、

学生時代からずっとこんな感じでした。。。


今でいうと、夕飯作った時点で燃え尽きてて、

食事して片付けをしたら

燃え尽きて、

ちょっと休むつもりが

寝てしまう。。。


対策として、眠剤投下を9時半頃にしたんですが、

これだと

深夜1時とかに目覚めてしばらく寝られんのです。

それで、23時くらいまで頑張って起きるつもりでいると、

実際には燃え尽きて寝てしまうんです。


それと、仮に通所時間に間に合うように起きても

すぐに体がてきぱき動かないのもミソです。


なんなんでしょうねー。

段取りがめちゃ悪い。

朝食の準備

朝食食べる

弁当の準備

弁当作る

これらのタスクが脳内でごちゃごちゃで、

モタモタしてるもんだから

9時の出勤に間に合うように終わらないんです。


だから思い切って午後からの出勤に変えてもらったんですけどね。


来週の診察で、今書いたことを説明して、

対策練って、

長期戦で、朝から出勤できるように

やってみようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

作業所、午後からの勤務に変更

休職期間が長かったせいか、生活リズムが乱れてしまったようです。

そのせいか、朝起きた時の調子が悪くて、朝の準備にすごく時間がかかるようになってしまいました。

心なしか、作業所に行くのも億劫になります。


通所前は暇で、早く作業所に行きたい気持ちが前のめりに出ていたのですが、いざ通所が始まるとこのありさまです。

なので、通所を午後からの勤務に替えてもらいました。

午後1時から4時まで、3時間の勤務です。

これで、通所のリズムがついて、午前中も作業所で仕事ができるようになりたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

B型作業所体験が始まりました

12日から、B型作業所の体験入所が

始まりました。

体験入所の間は無給のボランティアです。


祭事場の裏方の仕事なので、

お盆休みはありません。


でも時給は200円と、B型にしてはいいほうで、

頑張れば時給も上がるというシステムです。

でも、まずは週3の通所に慣れることから

ゆっくりやっていこうと思います。

初日にした仕事は、

ポチ袋作りと、返礼品の包装のお仕事です。

返礼品の包装のお仕事は、

手先の不器用な私には難しい作業だと

思いましたが、

これが出来れば時給が上がるなら

頑張ってやろうと

思います。



人と比べる事なく、マイペースで

仕事に臨んでいこうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

三重県発達障害者の会にじいろ8月定例会を開催

既に三重県発達障害者の会にじいろブログ
お知らせしている要領で、当事者会を開催します。

8月定例会は8月20日(土)13:30〜15:30
ジェフリーすずか 研修室2 にて開催します。

会費は100円です。

今回も、さかいハッタツ友の会 へへ さんをファシリテーターとして迎え、
発達障害あるあるな悩み事について話し合いをします。

にじいろは、このような定例会を偶数月の第三土曜日に
開催しています。

平成28年度開催は以下の通り。

10月定例会 15日(土)
12月定例会 17日(土)
2月定例会 18日(土)

場所はジェフリーすずか研修室2 ですが、部屋が変わることがあります。
その都度、にじいろブログにて情報を発信していきます。

連絡先、お問い合わせは
メール woodpark33@gmail.com
でんわ 090ー9175ー0552 ささき

ドタ参、早退もオッケーです。
お気軽にご参加ください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

B型作業所見学に行って来ました

先週末の金曜日に、

通所予定のB型作業所に行って来ました。


仕事は、祭事場の裏方の仕事です。

具体的に言うと、

祭事場の掃除をしたり、

返礼品の包装をしたり、

果物のかご盛りを作ったりするようです。


その日によってやる事が違うとということや、

ある程度、臨機応変さが求められる仕事であることは、

発達障害の私にとって不利な条件であると

思ったので、

迷ったのですが、

自給が200円と、B型にしてはいいことが

決め手になりました。

やっぱり働くモチベーションは、

お給料ですからねー。

これで、少しは生活費の足しになってくれることを

期待しています。

この作業所は、仕事を覚えれば覚えるほど

時給も上がるそうなので、

ここで私が

一番病を

発動しないように心がけないと

すぐにつぶれそうでもあります。


このような心配もありますが、

これも社会勉強だと思って、

無理なく取り組みます。

まずは、週3、2時間勤務で

体慣らしをしようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

楽しみなこと

今週の金曜日に

B型作業所の見学に

行くのですが、それが

今から楽しみです。


少しづつ体調が戻ってきたので、

家にいることが

やや退屈になって

きてるんですよね。

かといって、

遊びに行けるほど

金銭的に余裕もないので、

今は1日でも早く作業所で

働きたいんです。


今度の作業所は

続くといいなあと

思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

B型作業所見学

今週の金曜日に

B型作業所を見学に行きます。

今度のB型は、前のB型より

工賃が良さそうなので、

そこに期待しています。


希望としては、

週3、1日4時間くらいから

無理なくやっていきたいと

思っています。

因みにマイカー通勤も

オッケーだそうです。


ただお弁当が高いので、

出来ればお弁当作って

持って行こうと思ってます。


私の課題は

負けず嫌い病と完璧主義。

これを妥協するか、

いっそそれを強みにして

追求していくか。

そこが問題になってくると

思っています。


WAISの処理速度が

特に残念な人なので、

最初から早くやるというのは

難しいけれど、

慣れれば少しづつ

早くなってくると思います。


自分の強みを活かせる人が、

結果的に就労も

上手くいってる人が多いので、

まずは自分のできないこと、出来る事を

しっかり見極める事を

これからの課題にしたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
