わたしのあした~発達障害とともに生きる 2016年06月



A型作業所からB型作業所に移行

多分ですが、休職が明けたら、
主治医の意見に従いA型からB型作業所に移行する予定でいます。

来週の週明けの受診で、
来月末までの休職診断書を書いてもらう予定なので、
体調を見ながらB型に移行する準備をしていこうと
思います。

B型に移行したとして、週何回通うとか詳細はまだ
決まってないのですが、
主治医と相談して、通所回数を決めようと思います。

その前に、今のA型作業所を辞める手続きをしないと
いけませんが。

それにしても、A型作業所も続かないって、
我ながらちょっとふがいないと思ってしまいます。

でもB型のほうが無理がないねと、主治医からも
ご意見を頂戴したので、
自分も何となくB型を選択するほうがいいかなという
気持ちを後押ししてもらった感じです。

ゆったりペースで通って、
自分の負けず嫌い病を克服できたらなあって
思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


転落人生でも。

またアメブロのタイトル変えました。

節約ビギナーの食費日記

このブログを毎日書いてると、
いかに自分が転落人生を送ってきたかを痛感して、
苦々しいものがこみ上げてきます。

そもそもアメブロは、
介護職員時代に、
介護福祉士を目指して書き始めたブログだったんです。

それが、職場の人間関係でつまづき、
仕事で躓き、
結果、脱落して、
今は障害年金の9万5千円だけでやりくりして、
もやし料理ばっかり作ってる…。

惨めにならずにはいられません。

だって、私をいじめた同僚は、
見事介護福祉士になって、
今もバリバリ仕事をしているでしょうから。



でも、でもね。
そんなことはいくら考えても
悔やんでも、
相手を責めても、
自分が惨めになるばかりで、
いいことはないんだよ。

どうせ考えるなら、
やっぱりもっと前向きなほうがいい。

私は発達障害があって、
コミュニケーションが苦手で、
そもそも介護職は適職じゃないんだよ。

だから。

もう介護福祉士の夢にこだわるのはやめて、
別の目標を探すことにしましょう。
自分らしく生きる道を探しましょう。

私が私らしく生きられる道が
きっとあることを信じて。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

実は家計簿が苦手です。

家計を管理するために、家計簿をつけているのですが、
どうも私は家計簿が苦手のようです。


http://ameblo.jp/azuki045/entry-12170625003.html

このブログにはiPadで撮った写真を貼れないので、
百聞は一見に如かず。
悲惨な家計簿画像は上のリンクをクリックすれば
見れます。

正直、家計簿はやめたほうがいいのではと
おもわなくありません。

その理由は、
とにかく、つけるのも集計するにも
時間がかかり過ぎるんです。

月末の集計になると、午前中ずっとかけて
家計簿とにらめっこしています。

けれど、家計簿をやめると、
家計管理が出来なくなるようで不安なんです。

家計簿をつけるのは、
苦手でもじぶんでやるしかありません。

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

買い物に行きました。

結構長い間、スーパーに行けなかったのですが、

ここのところ調子が良く、

スーパーに買い物に行けるようになりました。

今日はコーヒーとお茶パックが切れかけていたのと、

食費節約のための食材を買いに行きました。

計算が苦手なので、

携帯電話の電卓機能を使って、

安く作れる素材は何か?と

ポチポチ計算していたら、

節約料理にはパスタが最強でした。

昼食に作った

ペペロンチーノ風もやしパスタは

一食あたり何と35円!

夕飯もパスタにしたので、

今日は目標の333円を達成出来ました。

因みに夕飯は139円、朝食は123円です。

(^_^)v

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

目指せ食費一ヶ月一万円生活

アメブロのタイトルを変更しました。

目指せ食費一ヶ月一万円生活!




正直なところ、現状一食あたり130〜150円くらい
かかっていて、
微妙に一万円以内でやりくりできてないのですが、
目標は目標ということで、
これからそれに近づけるよう、
頑張りたいと思います。

一ヶ月一万円でやりくりするとはいえ、
1、3食きちんと食べる
2、栄養バランスを考える
3、ある程度、満足のいく食事内容にする

この3点には、こだわりたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

発達障害貧乏になる人ならない人

私は貧乏な発達障害者です。




でも、発達障害者でも貧乏でない当事者もいます。

普通に一般企業で働き、普通の人と同じお給料を
貰っている人もいれば、
私のように、障害年金だけが頼りの人もいます。

この差はどこにあるのでしょう。

おそらく、二次障害も比較的軽く、
比較的うまく適職に就けて、
なおかつ体力もそこそこにある当事者は、
貧乏とは縁遠いように見受けます。

発達障害者に限らず健常の人にも、
貧乏な人とそうでない人がいるのですから、
人というのは、どこまでいっても
格差があるものと心したほうがいいでしょう。

たとえ貧乏になってしまっても、
それに挫ける事なく
精進し、向き合い、
上手にお付き合いする術を身につけて、
逞しくしぶとく生きていきたいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

三重県成人発達障害者の会にじいろブログのご紹介

本日、三重県成人発達障害者の会にじいろブログができました(^-^)/

三重県成人発達障害者の会にじいろブログ

今後は、当事者会の情報はこちらのブログにアップしていきます。
既に、『当事者会』カテゴリのブログは引越し済みです。

今後とも、にじいろブログと共に、
当ブログをよろしくお願いいたします。

三重県成人発達障害者の会にじいろ定例会のお知らせ(再掲)

三重県成人発達障害者の会にじいろ定例会まで、
あと10日となりました(^-^)/

6月の定例会を次の要領で行います。
参加を希望される方は、下記のリンクより
お申し込みをしていただければと思います。
三重県成人発達障害者の会にじいろ6月定例会参加申し込みフォーム

とき 2016年6月18日(土)13:30〜15:30
ところ ジェフリーすずか 研修室1A
参加費 100円(運営費として使います)

前回同様、さかいハッタツ友の会の幹事、へへ さんを
ファシリテーターとしてご協力いただき、
それぞれのハッタツ的困りごとについて
話し合いをします。

にじいろでは、このような定例会を、
偶数月の第3土曜日に定例会を開催しています。

疲れてきたら早退も自由です。
お気軽にご参加のください。まだ人数に余裕があります。

参加の際は、出来れば呼ばれたい名前(ニックネーム)を
考えていただければと思います。

会場は飲食禁止ですが、時期的に熱中症の予防のため、
お飲み物をご準備ください。

また、にじいろでは、スタッフとしてお手伝いいただける方も
密かに募集中です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


貧乏日記その3一食あたりの金額

今月に入った頃から、
ずっと放置していたアメブロの更新も
はじめました。

今は休職中で時間もあるので、
ブログを開始した当初のように、
毎日更新を日課にしていこうと思います。

貧乏なので、アメブロの方も
貧乏日記ですが、
良かったら引き続き見ていただければと
思います。

さて、一食あたりの金額の算出ですが、
難しいです。

元々計算が苦手で、簡単な計算も
携帯電話の電卓機能つかってポチポチやってます。

因みに今日の朝食は

トースト
コーヒー
お茶
セブンイレブン切り干し大根煮半パック
セブンプレミアムのヨーグルト

トーストやお惣菜の金額を出すのは
比較的楽ですが、
ヨーグルトやコーヒーやお茶の
金額を出すのは判断が難しかったです。
とりあえず、

コーヒー30円
トースト16円
切り干し大根煮61円
ヨーグルト17円
お茶9円くらい

トータル133円になりました。

正直コーヒーやお茶ははいくらになるのか
わからなかったので、
他の方のブログを参考に算出しました。
ヨーグルトは50グラム当たりの金額です。

しかしこうして一食当たりの金額を
計算すると、格安のお弁当でも贅沢!という
気持ちになって、
心が引き締まる思いです。

ブログ「夢に向かって歩いていこう
に、今日の朝食の写真をアップしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

アメブロのご紹介

このブログを始める前に、アメブロでブログをしていました。
介護職員時代、鬱で休職していた頃に始めたものです。

このブログには、私の「過去」が詰まっています。

読み返すと、特に介護職員時代に書かれたものは、
情熱と実態が伴わず、からまわりしていて
ひたすら苦笑いです。

そんなブログですが、私の過去が知りたいという
熱烈な?声もありましたので公開します。

こちらからどうぞ→夢に向かって歩いていこう

最近の記事はネット内職や節約日記になっています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
