わたしのあした~発達障害とともに生きる 2015年11月



メールアドレス訂正。

先にアップした記事の中で、メールアドレスが間違っていたことに気が付きました。

お詫びして訂正いたします。

三重県で当事者会を開きたいかたは、

woodpark33☆ gmail.com

☆を@に変えて、送信してください。よろしくお願いいたします。


地元で当事者会に関するコメントについて

三重県には、男性の当事者会はありますが、
女性の当事者会はいまのところないようです。

何度も同じようなエントリーをアップして恐縮なのですが、もしも、
三重県で当事者の集まりを開きたい(特に女性当事者)というお考えのあるかたは、
非公開コメントでも構わないのですが、
できれば、個人情報に当たる部分を、個人が特定できない範囲で、
『公開コメント』にしていただけると助かります。

また、この件に関するコメントはメールでもご意見を受け付けたいと思います。

メールアドレスは

woodpark33
☆gmeil.com(☆の部分を@に変えて)

まで。

メールの件名は
『三重県での発達障害の当事者会について』

などとしていただけるとわかりやすく、大変ありがたいです。

コメント同様メールも受け付けていますので、どうぞ宜しくお願いします。

尚、携帯メールの場合、私からの返信メールを受信できるよう、
gmail.comのメールを受信できるよう設定していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

地元で当事者会を実現するために

lx67g0

三重県で当事者の集まりをと、ブログで呼びかけたら、
すくなからず、手ごたえを感じました。

やはり同じ思いをしている方がいらっしゃるようです。

実際当事者の集まりを開くとなると、会場をどこにするか、
どんな集まりにして、どんな話し合いの形式にするかとか、
いろいろと考えなければいけないことがあります。

まずは、会場ですね。

みんなが集まりやすい場所がいいのかなと思います。

もしご意見がありましたら、またコメントやツイートをしてくださいね。

よろしくお願いします。

コメント投稿ができるようになりました。

この記事から、コメントの投稿が可能になりました。

取りあえず、三重県で当事者の集まりを開きたい方、

或いは、既に当事者会を運営されてる方に、苦労話など体験談などなどを

この記事にコメントしてくだされば、ありがたいです。

記事の一番下にある、『コメント1』の文字をクリックすれば、コメント投稿画面になります。

またツイッターアカウントをお持ちの方は、@sharjy008宛てにツイートしてください。

どうぞ、…どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングも応援クリックしてくださると、さらに有難い(嬉しい)です。
よろしければ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

地元で当事者会を~その2:発達障害支援センターからのお返事

先日、発達障害支援センターから、お返事が来ました。

結論から入ると、
「県内には、男性のみの当事者の会はあるけれど、女性の集まりはない」
とのことでした。

メールには、これから女性の発達障害当事者会を起こす予定があるとも
書かれていないので、恐らくその予定もない、ということでしょうか。

ツイッターでも反応があり、三重県から大阪まで足を運んで当事者会に参加されてた
女性のかたがみえたようです。

会場さえ確保できれば、出張当事者会を開いても……というご意見もあがったので、
今は、会場になりそうな場所をあたっているところですが、
三重県はいかんせん車社会なので、駅近郊に会場に使えそうな施設が少ないのですよね。

しかし、そうとはいえ会場を確保できなければ会を開くことはできないので、
会場探しをしてみようと思っています。

話を戻しますが、何故、女性の当事者会がひらけないのか、これも疑問で、
支援センターに問い合わせ中なのですが、こちらのお返事はまだいただいてません。

やはり、女性の当事者の会は、何かと難しいんでしょうか。
そのあたりも含めて教えて欲しいところですが…今後のために。

実は私も、大阪まで足を運んで当事者の会に参加したことがあります。

でも、毎回参加となると大阪でもやや遠いというのが実感でした。

その後も地元の当事者会を探したのですが、見つけることはできませんでした。

もし、もし三重で当事者の集まりを開きたいという方。
三重から、発達障害の支援の現状や、情報を発信していきたいとお考えをお持ちの方。
その他、どんな理由でも構わないので、

「三重で当事者の集まりを開きたい」とお考えの方。

もしいらっしゃれば是非色々ご意見やご要望を伺いたいです。
例えば、女性のみで開きたい、とか、やっぱり男女混合が良い、
あるいは、いきなり会うよりツイッターなどでやりとりしてから
オフ会のような形で開きたい、などなど…
より具体的なご意見は参考になりますので、ありがたいです。

今回の記事に際して、一時的にコメント欄をオープンにします。

ですので、記事に関係のないコメントは、非公開または削除対象とさせていただきます。
どうかご理解とご了承願をお願いいます。

ツイッターアカウントをお持ちの方は、@sharly008宛てにツイートしてください。

とりとめのない長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加中。1日1回クリックてくださると励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

地元で当事者会を…~始めの一歩

私の地元では、発達障害当事者の集まりや、講演会が開かれることがありません。
単に私が知らないだけで、実は水面下で動きがあるのかもしれませんが、
私のところには情報が来ないです。

なので地元にないなら、と、他県に足を運んで参加したこともあります。

しかし、いかんせん、交通費も時間もかかります。

我が県は地域的に関西に分類されるので、大阪や京都、奈良で開かれる会に
参加すれば良さそうなのですが、いかんせん、交通費が嵩むので、
頻繁に参加することはできません。

また名古屋にも近いのですが、やはりここも交通費と時間の壁にぶちあたります。

私が考えるに、我が県の県民性として、
自分の生活圏になければ遠方でも参加するエネルギーはあるのに。

どうして、地元で立ち上げないのでしょうか。

もし過去に誰かが立ち上げたけど、成功しなかったのだとしたら、
その理由を知りたいです。

けれど交通費や時間をかけて足を運ばなくても、
自分の生活圏に、発達障害についておおいに語れる場所が欲しいと思いませんか?

なかなか、発達障害ならではの悩みや、
発達障害あるある話をおおいに話せる場所って少ない気がします。

少なくとも私の周りで発達障害について話せる場所は、月1回のカウンセリングの時だけです。

時間とお金をかけなくても、地元にそういう場所を作りたい。

そんな思いが募り、今日、思い切って発達障害支援センターの担当者にメールしました。

支援センターからのお返事はまだですが、私にとって大きな一歩です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

朝の憂鬱気分を吹き飛ばせ

朝、作業所に行きたくなくなるのはもしかしたら、
完璧を求める気持ちが強すぎて、
気負いすぎて緊張してしまうせいかもしれない

…と、ふと思った。

もっと気持ちを楽にして。
仕事を全て全開、完璧にやらなくてもいいじゃない。
スローペースでもいいじゃない。
完璧じゃなくてもいいじゃない。

そう思うことができたら、今よりもずっと
作業所に行く時のあの憂鬱気分が解消できるのかもしれない。

…と、そんな気がしてきた。

関係ないけど、ブログの更新も、
読み応えのある記事を毎回書こうとすると、書けなくなるのと
同じように。

本当はもっと気楽に構えてもいいんじゃないか?

仕事にいつもやりがいを求めてしまうけど、
そこからは本当に遠くても、
自分のした仕事が、この世界のどこかで誰かの役にたっているなら、
それで十分じゃないか。

そのために、この仕事をするんだと考えれば、
ちょっとは、自分の気持ちもやる気になるように、
すこしだけ思えてきた。

こんなふうに、考えられるようになった一番病の私は、
それだけで、ほんの少しだけど前に進めたような気がした。

そうだこの調子だ。
がんばれ私。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
