わたしのあした~発達障害とともに生きる うつとともに



受診メモ

今日は定期受診の日でした。

・・・
今日の受診メモ
・・・

母に借金のことを話したら、
一日も早く一般就労できるように頑張れと1時間以上説教されてすっかり気持ちが沈んでしまった。

作業所は月、金3時間、水1時間で通所していますが、これで一杯いっぱいと言う感じ。

集中力散漫で忘れっぽくなった気がする。
二つ用事をしようと思っても、一つ用事をしただけでもう一つを忘れてしまう。
起きるだけでいっぱいいっぱいという感じ。

集中力が続かないことが多くなった気がする。

食事の支度ができない。殆ど毎日カップめんとレトルトばかり。

お風呂も家事も外出も億劫。

気持ちが前向きに明るくなれない。

・・・
母に説教をされて、すっかり気持ちが沈んでいます。
母の言うように、前向きに働こうという気持ちになれない。
言われれば言われるほどプレッシャーになり、
気持ちが萎縮していくのがわかる。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

朝が不調で、作業所を休んでしまう

朝が不調なのは、発達障害だからというより
鬱の症状だと思いますけどね。

とにかく朝起きた時の、鉛のような体の重さで、
通所するのも億劫でためらってしまいます。

それで、お休みの連絡をして、それから調子よくなって、
これならいけるじゃん、ああ損したなって思うので、
次からは、少し時間を置いて、調子が上向いたら行くでもいいかもしれません。

とにかく丸一日休むと損だからね。

やっぱり稼がなきゃ、親から借りたお金とカードローンを
返さなきゃいけないから。

できるだけ通所をする方がいいわけです。
はい。
私が通所するのはほぼお金のためです。

これ前にも書いたかもしれないけど、お金のためそれ以上でも
それ以下でもない。

でも、あまりに稼がなきゃって思うと、途中で息切れするので
きをつけないといけないのですが。

正直月2万円は稼ぎたい。

でもまあ、お金はなんとかなるでしょうの勢いで、
あまり無理しない方が通所は長続きするんじゃないかと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

焦っちゃうんだな。

お金がないっていうのは虚しいもので、余計鬱っぽい気持ちを引き出されてしまいます。

この窮地を挽回すべく、つい仕事探しをしてしまいます。

そして、時給800円とか900円という数字をまぶしく見てしまいます。

B型の作業所で1時間働いても、こんなにはもらえないですからね。

自然と、早く社会復帰、一般就労をと焦りの気持ちが湧きます。

これが病気を悪くしてきたんだとわかっていながら、せめてA型作業所にと気持ちをせかされてしまいます。

でも、失敗したら今度こそ取り返しのつかないことになるとわかっているので、
なんとか焦らないように踏ん張っていきたいです。

本当は求人情報を見ないほうがいいのかもしれません。
でも、お金がなくてどこにも出かけられないので、暇なのでつい見てしまいます。

収入が少なくても楽しめる方法を見つけたいですが、なかなかみつかりません。

お金がない虚しさは簡単に見つかるんですが…。

とにかく、じめじめ悩むと余計欝っぽくなってしまうので、
お金がなくても楽しめる方法を見つけたいと思います。

仕事へと気持ちを焦らせないように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

焦らずゆっくりと社会復帰

先回の受診のとき、主治医が最近落ち着いてるね、と仰ったので、
何気に
「以前通っていたようなA型作業所に復帰できるでしょうか?」
と聞いてみたところ、
「今の状態なら週20時間は大丈夫じゃないですか」
と仰ったので、自分の中でやや複雑な気持ちになりました。

今まで時間と手間をかけてヘルプサービスの受給を申請したり、
B型に移る手続きを終えたばかりで、それがやっとスタートしたばかりなのに。

でも、ちょっと待って。

今は薬物治療はもちろん、カウンセリングを受けて、ヘルプも受けて、
それで落ち着いてB型通所しているんだから、
ここで一気にA型へステップアップするのは早すぎるでしょう。

正直生活も厳しいし、B型の賃金は悲しいくらいの額だから、
つい次のステップへと焦ってしまって、結局続かない。

それを前提として考えないと、また同じ失敗を繰り返してしまいそうです。

同じことを繰り返すと、また長期間ダウンするのでマイナスしかありません。

とりあえず、今のB型作業所の通所を来月から少し増やしてみました。

B型なら、調子が悪い時はその日に電話して休めます。
A型ならそういうわけにはいきません。

とにかく、焦らず。
うつのときは、何が何でも焦らないという覚悟が必要だなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

うつ病で免許証の更新

先日、うつでひきこもっていて更新手続きに行けなかった
免許証の再交付手続きをするため、免許センターへ行ってきました。

うつ病などの場合でも、医師の診断書があり、それを元に審査し、通れば免許証を持つことができます。

失効していても理由があれば、試験を受けて最初から取り直しにはなりませんが、
新規の免許証発行と同じ手続きになってしまうので、一般の更新手続きよりも費用がかかります。
だいたい、6~7千円くらいでしょうか。

うつ病があるためか、本来ならゴールド免許ですが、有効期限は2年間です。

それと更新前に、医師の診断書が必要になってきます。

やはり心身ともに健康なのが1番ですね。

どうでもいいことですが、免許証の写真がとても疲れた顔で映っていたので、
愕然としてしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村




カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
