わたしのあした~発達障害とともに生きる 作業所



休職になりました。

今日の受診で、また休職になってしまいました。

多分去年の今頃も休職していたと思うのですが、

どうも私にとって、この時期は調子が落ちてしまうようです。


元気がもう一つ出ないので、

ブログもこのあたりでごめんなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

作業所の仕事納め

作業所では、12月29日が仕事納めでした。

最終日は午前中30分ほどで掃除をし、
それから職員さんがお蕎麦をゆでている間に、
利用者みんなでおにぎらずを作りました。

そしてお昼はおにぎらずとお蕎麦をみんなでいただいてから、
チョコレートつかみどりをしました。

私はといえば、掃除もしないで、
蕎麦とレクリエーションだけ参加してきました^^;

今年もいよいよ押し迫って、
慌しさを増して来ましたが、
私はことしの年末年始は
実家にも帰らずのんびりと
新年をむかえようと思っています。

今年も当ブログをお読みいただき
本当にありがとうございました。

来年も、地道に更新していきたいと
思っていますので、
応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

作業所のクリスマス会

今日は作業所のクリスマス会がありました。

私は少し遅れていったのですが、

デコレーションケーキ作り
ビンゴゲーム(プレゼント交換)
カラオケ大会

と、とても楽しい時間を過ごすことができました^^

カラオケは、いつも歌う曲はそのときの
気分で決めます。


今日の選曲は

なごり雪(イルカ)
クリスマス・イブ(山下達郎)
麦畑(およねーず)
おどるポンポコリン(BBクイーンズ)

この4曲です。

やっぱりカラオケ楽しいですね~。

利用者さん同士の雰囲気もいいし、
職員さんもいいし、

この作業所にしてよかったと思います。

みんなで作ったケーキは
昼食後切り分けて食べました。

クリスマスケーキ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

作業所通所のペースがつかめてきました。

今のB型作業所に通所をはじめて2ヶ月がすぎました。

明日は二回目の工賃支給日です。

今の作業所では、
いつもの負けず嫌い病が不思議と息をひそめていて、
マイペースで仕事ができています。

恐らく、私の特性に配慮してもらえているからだと、思います。
そのことをとてもありがたく感じています。

職員さんもいい人だし、この作業所でよかったと
思っています。

明日は木曜日で、本来通所日ではないのですが、
工賃の支給日だし、月曜日早く帰ってしまったので、
明日一時間でも作業をしてこようと思っています。

このままマイペースで自分なりのいい仕事ができればいいなと
思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


作業所のカラオケ大会

今日は午後からの作業がカラオケ大会でした。
私が歌ったのは次の3曲。

「赤いスイートピー」(松田聖子)
「世界に一つだけの花」(SMAP)
「待つわ」(あみん)

「赤いスイートピー」は、リクエストで歌いました。
「世界に一つだけの花」は、息子が自閉症(高機能自閉症)と診断された時期に
流行っていた思い出深い曲。
「待つわ」は、私が中学の時流行っていました。

それぞれに思い入れのある曲ですが、「待つわ」、歌詞を読むと怖いですよね。

実は、「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」など歌いたかったのですが、
なかったのでしかたなく諦めました。


今日は作業所に仕事をいただいている会社の社長さんがいらして、

「あなたたちがしている仕事はとても重要な仕事だから頑張ってね」

というようなことを話してくださいました。

まあ、実際は自動車部品のバリを取る仕事なんですけどね。

単調な仕事をするのに、自分の仕事が役に立っているというのは
モチベーションにもなりますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村



カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
