わたしのあした~発達障害とともに生きる 未分類



ラインができました🎵

使い方が把握出来て無かったガラホですが、だんだん慣れてきました。 ただブログ更新は長文は無理ぽいです。 まるでTwitterのようなブログになるかもですが、今後ともよろしくお願いします🙇⤵ ラインは めいちゃん512ですメッセください

ガラホは上手く使えない。

ガラケーとスマホのいいとこ取りのガラホと聞いて飛び付いたんだけど、使い勝手いまいちだな😥でもあのまま高い通信料払うのもな。だって月額一万五千円だよ高杉😵まあ使う方は頑張って慣れるよ👍

B型作業所見学に行って来ました

先週末の金曜日に、

通所予定のB型作業所に行って来ました。


仕事は、祭事場の裏方の仕事です。

具体的に言うと、

祭事場の掃除をしたり、

返礼品の包装をしたり、

果物のかご盛りを作ったりするようです。


その日によってやる事が違うとということや、

ある程度、臨機応変さが求められる仕事であることは、

発達障害の私にとって不利な条件であると

思ったので、

迷ったのですが、

自給が200円と、B型にしてはいいことが

決め手になりました。

やっぱり働くモチベーションは、

お給料ですからねー。

これで、少しは生活費の足しになってくれることを

期待しています。

この作業所は、仕事を覚えれば覚えるほど

時給も上がるそうなので、

ここで私が

一番病を

発動しないように心がけないと

すぐにつぶれそうでもあります。


このような心配もありますが、

これも社会勉強だと思って、

無理なく取り組みます。

まずは、週3、2時間勤務で

体慣らしをしようと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

B型作業所見学

今週の金曜日に

B型作業所を見学に行きます。

今度のB型は、前のB型より

工賃が良さそうなので、

そこに期待しています。


希望としては、

週3、1日4時間くらいから

無理なくやっていきたいと

思っています。

因みにマイカー通勤も

オッケーだそうです。


ただお弁当が高いので、

出来ればお弁当作って

持って行こうと思ってます。


私の課題は

負けず嫌い病と完璧主義。

これを妥協するか、

いっそそれを強みにして

追求していくか。

そこが問題になってくると

思っています。


WAISの処理速度が

特に残念な人なので、

最初から早くやるというのは

難しいけれど、

慣れれば少しづつ

早くなってくると思います。


自分の強みを活かせる人が、

結果的に就労も

上手くいってる人が多いので、

まずは自分のできないこと、出来る事を

しっかり見極める事を

これからの課題にしたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

再・休職に入りました

2月に休職に入って、3月末に復職して、
まったり行こうと思っていたのに、
何故か負けず嫌いが先に立って
復職したばかりなのに
ペースを上げすぎたせいか、また休職に入りました。

いまのところ、どうにか食事と服薬は出来てます。

今回リフレックスから変更になったレクサプロも、
ようやく今日あたりから効いてきたようで、
昨日までよりは調子が気持ち軽やかな感じです。

それにしても、
復職して2週間くらいでまた休職に入るとは、
これは、
もう年金だけで節約した生活を考えたほうが
いいのかもしれません。

取り敢えず今は稼げないから、
稼げないなりの生活を考える、ということです。

年金だけだと生活保護以下ですが、
やっていけないこともない金額です。

今は節約した生活を考えるのも
しんどいですが、
多分もう少ししたら薬も効いてきて、
節約生活を考える元気も出てくると
思います。

こういうときに下手に動くといい結果が
出ないので、今はひたすら我慢の子です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
