わたしのあした~発達障害とともに生きる



シェアハウスに住む?

冬の不調が続いています。

そんな中、昨年末に、アパートを建て替えるために
引越しを迫られ、一時は名古屋移住を考えたりしました。

名古屋移住も、相談支援員さんからも現実的ではないと諭され・・・

アパートの審査が通らなかったこと、
やっぱり作業所を変わりたくなかったこと、
などを考えて、断念することにしました。

そこで話にあがったのが、B型事業所を経営する会社がやっている
シェアハウスに住むことです。

シェアハウスは、私の実家がある街にあるので、
正直乗り気ではなかったのですが。

作業所の職員さんが、シェアハウスをすすめてくるのもあり、
なんとなくその気になっています。

ただ、個室とはいえ、
壁が薄いので、隣のテレビの音が聴こえてきたり、
こっちが電話で喋っていたりするのが隣に聴こえてしまうのは
どうかなーと考えてちょっと迷いもあります。

でも駐車場代が無料になるなら考えてもいい・・・、
といったら、
交渉してみます!と元気に言われたので期待しています。

ブログにシェアハウス日記を書いてみるのもいいかもー、
と、
結構前向きに考えてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村




休職になりました。

今日の受診で、また休職になってしまいました。

多分去年の今頃も休職していたと思うのですが、

どうも私にとって、この時期は調子が落ちてしまうようです。


元気がもう一つ出ないので、

ブログもこのあたりでごめんなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

名古屋移住を考える

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、私は今、毒にしかならない母から逃れるために、
名古屋移住を目論んでいます。

移住に向けて、まずはネットで物件探ししています。

何故名古屋か?

その理由は名古屋市は、障害者手帳二級で医療費が無料になるんです。
そのほか、市バスや市営地下鉄が無料になります。

さらに、調べていてわかったのですが、都市部なのに
家賃が安め!

これは移住するしかないでしょう。

ただ、私は三重県の当事者会の代表をやってますが、
これは二ヶ月に1度なので、出張でやろうと思っています。

なので三重県の当事者会がなくなることは
ありません。

心配はノープロブレムです。

ただ、きがかりは母と折り合いが悪い妹のこと。

まあ、彼女は私と違って要領がいいので、
毒母のいうこともさらりとかわしていくでしょう。

妹も母との同居中に鬱になって、
買い物依存で一時期ひどい状態だったのですが、
今は自己破産になったものの普通に暮らしています。

そんなわけで、名古屋移住、
うまくいくといいなと思っています。

今度こそ毒母と断絶します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村





作業所の仕事納め

作業所では、12月29日が仕事納めでした。

最終日は午前中30分ほどで掃除をし、
それから職員さんがお蕎麦をゆでている間に、
利用者みんなでおにぎらずを作りました。

そしてお昼はおにぎらずとお蕎麦をみんなでいただいてから、
チョコレートつかみどりをしました。

私はといえば、掃除もしないで、
蕎麦とレクリエーションだけ参加してきました^^;

今年もいよいよ押し迫って、
慌しさを増して来ましたが、
私はことしの年末年始は
実家にも帰らずのんびりと
新年をむかえようと思っています。

今年も当ブログをお読みいただき
本当にありがとうございました。

来年も、地道に更新していきたいと
思っていますので、
応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

作業所のクリスマス会

今日は作業所のクリスマス会がありました。

私は少し遅れていったのですが、

デコレーションケーキ作り
ビンゴゲーム(プレゼント交換)
カラオケ大会

と、とても楽しい時間を過ごすことができました^^

カラオケは、いつも歌う曲はそのときの
気分で決めます。


今日の選曲は

なごり雪(イルカ)
クリスマス・イブ(山下達郎)
麦畑(およねーず)
おどるポンポコリン(BBクイーンズ)

この4曲です。

やっぱりカラオケ楽しいですね~。

利用者さん同士の雰囲気もいいし、
職員さんもいいし、

この作業所にしてよかったと思います。

みんなで作ったケーキは
昼食後切り分けて食べました。

クリスマスケーキ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
